新米 2021

大学の時に作った焼き物で育ててるサンスペリア(トラノオ)が大きくなって鉢がぎゅうぎゅうになったので石の花器とにふたつに分けた。

柚子も少し大きな鉢に移植。

玄関先の月桂樹の鉢はきれいな新しい葉でいっぱい。

もうローリエは買わなくて良いかも!

近所の方に苗をいただいて植えた琵琶

1年でずいぶん育ったなぁ。

緑のカーテン2021 定点観測。苗を植えてから134日目

またゴーヤの実がいくつもなってる。来年は窓枠より幅広くカーテンを設置する事。

#tamaki緑のカーテン2021 ←これをクリックすると5月から9月までの変化を一覧できます。

水曜日だからコウモリランに水をあげる。

家の中に入れた鉢にも。

食いしん坊だから面倒くさいけど食べられる野菜を育ててたけど、年をとったら花や緑を育てることも楽しくなってきた。

昨日に続いて焼きそばの昼飯。麺をしっかり焼くのが好み。”焼き”そばだからね。焼きそばにも味噌汁にもすだちをたっぷり搾って。味噌汁には畑のオクラを採って生のままスライサーで薄くスライスして投入。ねばねばが美味しいねー。

今日は一日雨だったけど、よく晴れた昨日、刈り取ったばかりの

お米をいただいた。

きれい。

早速炊飯用の土鍋で2合だけ炊いた。

炊ける限界より

少なめに炊いた方が

米が対流するのでより美味しく炊ける。

新米を食べる時は

いつものように最初は米だけ、

そして卵かけご飯にして。今年のひとめぼれは甘い!宮城県で今年の新米食べた人、何人いるだろう。美味しくて貴重なお米をありがとうございました!旨い!!

居酒屋我家、開店。

カミさんがポークソテー作ってくれた。

美味しいバルサミコ酢と共に、自家製の粒マスタードや自家製のマヨネーズも活躍。

徳島の神山のすだちを今宵も食卓に。

ポークソテーはもちろん、

スーパードライのビールにも。

手作りのピーマン味噌をいただいた。ピーマンの青味と甘さ、クセになる味噌。生の万願寺とうがらしや煮た大根に付けていただく。美味しい!

大根にはすだちも。実家で母親が使ってるの見てあんまり便利そうだったので掠奪する様にもらってきたすだちくらいの大きさの果実を絞って皮と種を避けて果汁を取れるこの器、毎日大活躍。

すだちに使いまくり、ありがとう!


またスマホのセブンイレブンアプリでキリンの一番搾り当たったので一杯目に。毎月3本くらいビール当たってるんじゃないか・笑?

 

 

Related Articles: