稲刈り初日 2021

2個目のスイカの収穫。甘いかなー。

ベッドを作って地面から浮かせたおかげで下も白くならずにきれい。

畑の角のホーリーバジルとコキア。バジルはこのまま葉を取らずに枯らして来年の種を取る。コキアも秋になったら来年まく分の種を確保したら残りは食べます。とんぶりです。種を取った残りは玄関のほうきを作る。コキア=ほうき草

#庭の猫の額畑

昼飯に具沢山の焼きそば作ってくれた。焼きそばにも八丁味噌の味噌汁にも四国のすだちをたっぷり絞る。

焼きそばにも合うー!#すだち #すだち最高 #すだち最強

水分調整のためにぬか床に入れた干し椎茸の丸焼き。4日ほど常温で漬けたので充分味がしみてて美味しい。でも昼飯のおかずというより酒のつまみだな。

デザートは畑で採れたスイカ。

甘い!

皮の白いところギリギリまで甘くて美味しい!

今年の稲刈りスタート。

面川農場株式会社の稲刈り初日。

今日は良い天気だけど、明日は雨の予報、その後も晴れないみたい。

万願寺とうがらし、新鮮なのが手に入るなら生こそが美味しい、と知って朝、畑のかじってみた。確かに。明日、コチュジャンと自家製マヨネーズにつけて食べてビールのつまみにしよう。

今宵は白だしを水で1対1で割ってそこに切った生の万願寺とうがらしとすだちの皮をすって果汁を絞った。美味しい!納豆にもすだち、焼き魚にもすだち、八丁味噌の赤だし味噌汁にもすだち・幸

去年の冬、畑の大根で仕込んだ自家製切り干し大根、カミさんが煮物にしてくれた。大根、甘い!

 

Related Articles: