稲刈り間近

島オクラがずいぶん長いな。

もうすぐ新米が食べられる。

夏の酷暑の後の長雨の中で育った

今年の米。

夕方の

虹と

ほんの少し焼けた空。

月曜日は麺曜日。週末飲んだお酒をリセットします。水出し昆布に鶏肉と長ネギで出汁をとったつゆにすだちをぜいたくに並べた。鳥の出汁の甘めのつゆとすだちの酸味が合うこと!

食べ進めるに従ってすだちの果汁が濃くなる味変も美味しい。 #月曜日は麺曜日

畑の万願寺とうがらし、まだ毎日食べてる。美味しくて長期にわたって収穫できる。我が家の畑の優等生。種から育てた苗をあげた人からも来年も苗欲しいって頼まれた・嬉

きゅうりのぬか漬け、茄子のぬか漬け、オクラのぬか漬け、小さなズッキーニのぬか漬け

徳島のすだちでゆずぽん作る。すだちぽんと呼べば良いのか(笑)

畑の青唐辛子と取り寄せた青柚子でもう2回も柚子胡椒とゆずぽん仕込んだんだけど、

眞由美さんに徳島のすだち一箱いただいたのですだちでも作る。

すだちの果汁を煮沸消毒した瓶に

醤油と昆布と鰹節と合わせて出来上がり。

東北の冬の鍋が、楽しみ!

個人的忘備録 : すだち10個で果汁100ml

種はとっておいて来年の春にまくよ。