さつまいもご飯

畑の茄子と小さなズッキーニをぬか床へ。

腐敗防止に入れてみた庭の梅の実と、茄子の色出しの南部鉄器。

すだちがあるので

皮を少し擦って入れてみる。

友だちにもらったなると金時でさつまいもご飯。

いただいた黒豆の枝豆。

デザートは畑で採れたスイカ。今日は真夏の様だ。汗びっしょり。

水路に雲が写ってる。

暑ーーーっ!

小学生の頃、美術教室で一緒に色んなものを作っていた彼が大型コンバインでの稲刈りデビュー!がんばれー!

畑の茄子とピーマンで麻婆茄子作った。

油の温度管理はこれで。

すごく便利!

徳島のすだちをかけてみたらこれも合う!

麻婆茄子にかけたのは初めてだけど中華にも合うんだね。

まるで真夏だった今日。汗ダクダク、クタクタ。休肝日なのでこんな日に冷たいビールが飲めないなんて。ノンアルコールビール買って帰った。うまー!

 

今日のお昼、12時半くらいにものすごい爆音と振動。しばらく鳴り響いたが窓から外を見ても何も見えず。やっと音がしなくなったと思ったら再び爆音。家に飛行機が突っ込んでくるのでは?と思ってあわててカミさんと庭に飛び出した。
近所でも何人かの人が外に出た。最初の爆音で外に出た人は2回めの爆音の正体を目撃できたって。どうやら戦闘機。2機の戦闘機?が超低空で飛行したようだ。でもニュースにもなっていないしネットでも情報を見つけられない。何かご存じの方いますか?宮城県南部、我が家の上を低空で2機が飛び去っていきました。どこに所属している飛行機で一体何をしていたのか。
それにしても。沖縄の子どもたちは日常的にこの爆音の中で暮らしているのかと実感したら怒りが湧いてきた。

 

 

 

Related Articles: