芋煮

昨晩仕込んだ芋煮と炊き立てご飯の昼飯。

ご飯のお供は大根葉の炒め物、紫蘇の実の塩漬け、大根の葉と実のぬか漬け。

炊き立てご飯に混ぜるだけの高菜鷄めしの素で味変して

ご飯と芋煮、おかわり。

芋煮は東北の宝だねー・笑

期日前投票してきた。
3.11から何の教訓を得る事もなく原発推進、多くの県民に愛されている宮城県美術館を移転しようとしたり県民の大切なものを売っ払おうとしてる知事には退場願いたい。
そして最高裁判所裁判官国民審査。夫婦同性の強要や沖縄県の辺野古の基地問題でも六法全書より時の政権の顔色だけ見てるとしか感じられない裁判官4人に×つけた。人が自分の姓を自由に選択する事を赤の他人が文句言うってどれだけ周回遅れの考え。夫婦別姓を党として断固反対してる唯一の党、自民党も周回遅れのオヤジばかりだ。何の責任も取らずにいつまでも政権にしがみついてないで若者にバトンを渡せばいいのに。

芋煮と高菜鷄めし。作る時ににんじんと舞茸が無かったので選挙の帰りに買ってきて別鍋で煮て追加。長ネギも更にたっぷり。

雨で寒い夜に沁みる。味が馴染んでどんどん美味しくなってる、芋煮。

冷奴は自家製梅醤油で。友だちに教えてもらって漬けてる梅もみじん切りにしてトッピング。良いね、これ。

2週間前は暑くて扇風機回してたんだよ。雨が続くと東北は一気に冷える。連日、朝晩暖房使ってるよ。