セセリ

今日咲きそうな

サフランが

いくつか。

花びらもおしべもめしべも

色がすごくきれい。

めしべ乾かすと本当に小さくなっちゃう。

緑のカーテンと大窓に映るうろこ雲。

柚子の木にカマキリ。もう触覚しか動かない。

ズッキーニ。土手の一番上に植えたのに下まで伸びて道路まではみ出し始めた。

小さいけどまだ実もなってる。

阿武隈川。

サフラン、またひとつ咲いた。

ありがたく雌しべいただきます。

居酒屋我家、開店。自家製の梅醤油で湯豆腐。漬けてる梅を細かく刻んで鰹節と共にトッピング。ホットプレートで焼き物。

メインは鳥のセセリ。焼き鳥で頼む事はあったけど家でまとめて食べた事なかったけど旨いな。噛んでるといつまでも旨みが滲み出てくる。

タレは東北の焼き肉と言えばコレ、のスタミナ源たれ、岩塩をおろし金で挽いたもの、自分で作ったゆずポン酢と柚子胡椒。

どれも美味しかったけどゆずポン酢と柚子胡椒で食べるのが圧倒的に美味かった。手前味噌だけど(笑)本当なんだよ。

いただいた銀杏はとても美味しくて少しずつ大事にいただいてる。日本酒飲まないつもりだったんだけど銀杏と

梅醤油の湯豆腐が美味しすぎて

高清水の純米酒お猪口に一杯だけ。

後は赤い金麦。

今朝採った小さなズッキーニはエクストラヴァージンオリーブオイルと塩で。なんてジューシー!

レタスのサラダには、にんじんと玉ねぎをハンドブレンダーにかけたドレッシングを。

今宵もうめがったー。せっかくどーもないん!