山形の芋煮

あきこさん(@happyhappyakiaki) さんに球根をもらったサフランの花が一斉に咲いた。

ミニハウスに入れてたプランターは一足遅れて今日の昼か明朝に咲きそう。

世界で一番高価な香辛料、サフランの雌しべ。

大切に使いますよー!

豚キムチ丼の昼飯。

納豆と

ぬか漬けとはかかせない。

夕食にまた芋煮作った。今度は醤油と酒で煮る山形の芋煮。泥落としが大変でシンクが泥んこ遊びしたみたいに。

近所の方にいただいた里芋がまだたくさんあったし、いくら芋煮が美味しいとはいえちょっと作り過ぎたか?

軽く10人前以上あるけど。いやいや味噌ベースの宮城の芋煮もたくさん作ってあっという間に食べてしまった。

冷蔵庫の中にあった野菜もどんどん放り込んだ。

だんだん煮詰まっていくから今宵は少しあっさり気味の味付けで。

たっぷりよそったのに美味すぎておかわりしてしまった。

デブまっしぐら。