最後のズッキーニ

サフランの雌しべの収穫も

これで終わりかな。

ズッキーニもとうとう萎れてきた。こちらもこれが最後の収穫か。

この小さなズッキーニをぬか漬けにすると美味しいんだ。

黄色い柚子でも柚子胡椒作ろうと思ってるんだけど地元で出回らないうちに畑の唐辛子が赤くなってしまいそう。急いでメルカリで買うかな、柚子。

サフランの花、きれい。

柚子の鉢にカマキリ。

澄んだ青空。

芋煮定食・笑。

芋煮ばかり食べてるな。

里芋美味しい。

夕ご飯。

もちろんメインは芋煮。

とにかく新米がうまい!

GABANのカレー粉セットのスパイスもらった!

全部で20種類。スパイスカレー日常的に作るようになってスパイスは各種そろえてるんだけど

ひとつだけ買おうと思ってまだ買えてなかったフェヌグリーク入ってる!

半熟ゆで卵5個茹でた。おお美味しそうな半熟。ひとつは半分ずつ今晩のおかず。

2個は水で割った白だしに漬けて醤油で黒くならない味付け半熟卵に。残りふたつはぬか床へ。これほど柔らかくても1週間も漬けると黄身はカチカチになる。