実家のサフラン

ズッキーニ枯れた。

土手の一番上から下の道路まで育ってラタトゥイユとかぬか漬けで楽しませてもらった。

からし菜の種も充実してきた。

集めて

粒マスタード作るよ。

サフラン。球根をプランターや鉢に植えたのは花が咲いたのにポットに植えたのはひとつも咲かないで葉だけ伸びてる。

大雨に当てたのがよく無かったか?

ひこばえ。これからまた稲穂が出そうな勢い。

遠くに蔵王。紅葉で赤くなってきた。

母親から送られて来た去年のサフランの写真。植えてないのに庭に勝手に生えて来て毎年花を咲かせてるんだって。

本日も芋煮なり、本日も芋煮なり。近所の方に掘りたてをたくさんいただいた里芋。

煮物、味噌ベースの宮城の芋煮、醤油ベースの山形の芋煮。ひたすら食べ続けてるけど全然飽きない。里芋、美味しいねぇ。

新米には大根葉の炒め物。

忘れられた古い道具。

万願寺とうがらし、最後の収穫。全然色づいてくれないパプリカも。どちらも畑から倒した。

スナップえんどうの種、まいた。苦土石灰入れたから育ってくれないかな。

なに、この二十日大根(ラディッシュ)。

うまく育たないんだよなぁうちの畑。カブとインゲン豆が。

畑のオクラ倒した。

花は咲くけどもう実にならない。染色家のあやこさんがこのオクラでも染めてみるって!

それにしてもずいぶん伸びだごだ(伸びた事)!

夕食前にあやこさん( @mikatuki2525 )が「みんなの放射線測定室 てとてと」の土曜日のてと市で売ってた三田農園の株と丸森かたくり農園の保さんの栗ジャム届けてくれた。

栗ジャム、相当美味しいらしい。明朝バゲットに乗せていただこう!

美味しいカブは皮も剥かずに火もいれずに生で食べるのが好き。短時間で浸かるように、でも食感を損なわないように縦に16等分に細く切って醤油漬け。夕食食べてる間に美味しく浸かりました。最高のカブの生食最高!

居酒屋我家、開店。

地元の美味しい豚肉でしゃぶしゃぶ。

胡麻をすって胡麻だれ作った。それと自家製のゆずポン酢と柚子胡椒。

いつも最後は混ぜて胡麻だれポン酢で食べるんだけど。

白だしと水で漬け込んだ

黒くない味付け半熟卵、

この夏、ずいぶん楽しませてもらった初めて作った万願寺とうがらし、倒して最後のを自家製梅醤油で炒めて漬けてる梅を細かく刻んでトッピングした一品。

自家製の柚子胡椒はポン酢だけじゃなくて

胡麻ダレでも美味しいんだね。

カミさんが僕の両親にショパン国際ピアノコンクールのライブとアーカイブがネットで見られることを教えてお互い感想を言いながら見て盛り上がってたんだけど、コンクールが終わってしまってショパンロスの中、母親からメール。ジュネーブ国際音楽コンクールのチェロ部門で日本人の上野通明さんが優勝したからそれ見たって。なので今宵はそれを見ながら。

鍋の〆に、

日清 ラーメン屋さん 北海道 札幌みそ。

出汁でまくりのスープで煮て残った胡麻ダレポン酢とかも全部混ぜて。

インスタントラーメンがご馳走に化ける。ごちそうさまでした。

#tamakiラーメン2021 74杯目 #ramen

 

Related Articles: