採ったサフランの雌しべでパエリア

なんも見えねえ。

濃霧の朝。

ただ光だけがそこにある。

うっとり。

コキアもだいぶ色づいた。

朝、サフランの花を見るのが楽しみになってる。きれい。

雌しべ全部取ってごめん・笑

ひと花テーブルに。

昨日、あやこさんに買ってきてもらった、

丸森かたくり農園の保さんが無農薬、放射線測定不検出の栗を使った

栗ジャムをお気に入りのバゲットに乗せて。

ゴロゴロの栗もたっぷり。んまー!

昼飯は昨日の鍋の汁でおじや。

柚子胡椒少し入れるだけで風味が倍増。

ゆずポン酢もひとたらし。

芋煮に使わなかった親芋を煮物に。

これで近所の方に山のようにいただいた里芋、全部料理した。ありがとうございます!

ネットワークカメラ買った。

自室は屋根裏部屋で裏の林側に窓があって表の様子が見えない。(個展直前で自室散らばり放題)

カミさんの音楽教室の生徒や回覧板置きましたよーの合図のピンポンにあわてて3階から1階まで駆け降りても骨折り損。でも宅急便だったら急いで出ないと。高画質のネットワークカメラがずいぶん安いことを知って買ってみた。

これで自室の屋根裏部屋から表の様子がスマホでモニタリングできる。スマホからカメラも動かせる。これは便利!音も聞けるしスピーカーもあるのでペットを飼ってる方は留守番のペットが悪さした時、遠方から「こら!」って言えるんだって・笑

ていうか人感センサーや動物、車とか種類別のセンサーが搭載されてて感知したらスマホにお知らせもしてくれて5,000円きってるなんて。

菜々さんに美味しいゼリーもらった。

個展の準備の合間にCafe橙でちょっとコーヒーブレイク。

今日までの無花果と胡桃のブラックココアチーズケーキと

カフェオレを(コーヒー)ダブルで。

ハロウィンなのでドクロのクッキーがおまけでついてた・笑

なんだか空が神々しい。

居酒屋我家、開店。毎朝、サフランの花を見るのが楽しみ。

雌しべがたまったので

パエリア作る。

海老の殻剥きとかレモン絞ったりで食事中に手が汚れるの本当に嫌なんだけど

海老の頭と殻から濃厚な出汁が出るんだからパエリアの時は殻剥きの頭無しの海老の選択肢は無い。レモン汁をかけないパエリアも味気ないから手が汚れても我慢。セロリもかなり重要。

居酒屋我家、開店。

新米で作った。

三田さんの甘い甘いカブは薄く切って醤油につけて即席の漬け物に。

レタスにはにんじんと玉ねぎをハンドブレンダーにかけたドレッシング。里芋煮。今宵はサフランの花を飾っていただきました。

まじ、パエリアうめー!!

 

Related Articles: