黄柚子の柚子胡椒

メルカリで頼んだ九州の柚子が届いた。畑の唐辛子とで今シーズン3回目の柚子胡椒仕込むつもり。

黄色の柚子で仕込むのは初めて。果汁も絞ってゆずポン酢も仕込む。それにしてもこういう買い物はメルカリがとても便利。無農薬の必要量が簡単に買える。

#月曜日は麺曜日 月見そば。

出汁を取った昆布もいつも具として食べてしまう。

玉ねぎと色づいてくれない畑のパプリカをカミさんが天ぷらにしてくれた。

ロシアで買ったウォッカグラスに

サフランの花を浮かべてる。

夕食後、柚子胡椒仕込んだ。

今シーズン3回目。冬の我が家は鍋の機会がすごく多いから(笑)畑の唐辛子が赤くなり始めたのであわててメルカリで佐賀県の黄色の柚子を買った。種を除いた唐辛子が65g。

柚子の皮を同量すって

合計130gの20%の塩。

今回はすり鉢じゃなくてミキサーで合わせた。

水分が無いと撹拌出来ないので回ってくれるまで

果汁も絞って(4つ)

少しジューシーな柚子胡椒になった。

黄色の柚子で仕込んだの初めてだけどどうかな。

青柚子の柚子胡椒との食べ比べも楽しみ。

ゆずポン酢仕込む。皮をすって柚子胡椒を作った後の柚子、果汁を絞って玉松の醤油と合わせた。

瓶に鰹節と昆布も入れて

出来上がり。

青柚子でつくったのとすだちで作ったポン酢もあるから3種類の味比べしてみよう。

使い切らなかった柚子の皮、ぬか床へ。

柔らかい半熟ゆで卵2個漬けてたんだけど大きなカブをつけた時にひとつ潰してしまったみたい。バラバラになった白身は回収出来たけど卵ひとつ分の黄身入りのぬか床になってしまった・苦笑