モンブラン作った

緑一色、今朝の収穫。ピーマンはまだまだ採れる。家の畑の超優等生。万願寺とうがらし、インゲン豆、オクラ、花付きズッキーニ。
#庭の猫の額畑

家の裏の臭木の実。

少ないけどきれい。

近所の方にいただいて土手に植えた枇杷。すくすく成長中。

昨日、草刈り中の畑でいただいた秘伝豆。

丸々と太った豆がどっさり。

玄関のウッドデッキの上でもいだ。今宵、つまみでいただきます。ありがとうございます!

夜中2時半に目が覚めてしまって結局4時半まで眠れず寝床から出て、畑仕事と朝の収穫、ぬか床かき混ぜて採れたてのズッキーニ漬けてるから昨日いただいた枝豆もぎ。早朝から動いてたので今朝は朝食食べてしまう。冷製秘伝豆のポタージュ、

美味しいバゲットを軽くトーストして自家製マヨネーズ塗って半熟目玉焼き。

昨日いただいてむいておいた栗と新米を炊飯器にセット。昼は栗ご飯。

青空、わずか。

昨日いただいた栗とつや姫の新米で

お昼に栗ご飯炊いた。

渋皮剥く大変さが報われる美味しさ!

昨日、いただいた栗を茹でて裏漉ししておいた。バターと沖縄の黒糖は混ぜておいたけど基本、我が家は牛乳を飲まない事にしてるので買ってきて混ぜた。

栗のクリーム出来上がり。ビスケットが何か台になるもの買ってきてモンブラン作ろう。

居酒屋我家、開店。

今宵もiPadでネットライブのショパン国際ピアノコンクール見ながら。カミさんも僕もご飯食べながらテレビ見てはいけません!と育てられた口なので大人になった自由を感じる・笑

鰹。

近所の方に昨日畑でいただいた秘伝豆。三田農園の茹で落花生。

夕方モロッコインゲンをたくさんいただいたのでそこから少しすぐに茹でて胡麻和えに。

くれた方が言ってた通り滅茶苦茶柔らかい。こんなに柔らかいインゲン食べた事ない。美味しい!

自家製の柚子胡椒やゆずぽんを鰹のたたきや冷奴に。

今宵のぬか漬けは畑の小さなズッキーニ、きゅうり、ゆで卵。5日間漬けたゆで卵、同心円の模様が出来てて面白い。

〆に新米の栗ご飯。

いただいた栗を茹でて裏漉しして諸々混ぜてクリーム作った。

100円ショップで口金買ってきてセブンイレブンのバタークッキーに栗クリーム絞ってモンブラン。

見た目、酷いの自覚してます(笑)でも栗のクリームが美味しいので幸せ。

良く働きました。疲れた。もう寝ようか。