九州の黒毛和牛のステーキ

リモートカメラのおかげで布団の中からでも今日も濃霧なのがわかる(笑)

これは2階の居間から撮った写真。

ドライブレコーダーでも霧の朝を撮ってみた(笑)晴れてきて青空がきれい。
(ドライブレコーダーの動画は写真クリックで右にスワイプ3枚目)

水曜日は家の中の鉢に水をやる日。柚子とかアボガドとかすだちとかほとんど食べた種から育てたものだけど(笑)そして石垣島からMaoさんが送ってくれた月桃。

コウモリランもバケツの水風呂に浸けてあげる。

11月だと言うのになんだか温かいけどいつ霜が来てもおかしくない。

ピーマンもこれが最後の収穫かな?

暑い、暑い。11月の日差しとは思えない。

あやこさんにもらった20種類のスパイスを混ぜて作るカレー粉セットで作ったツナとパプリカのカレー。いつもは使ってもスパイス、7種類くらいさすがに深みがあるな。

あおぞら

三度目の正直で今年やっと音楽教室の大窓にゴーヤで作れた緑のカーテン外した。

2回取ったのにまたたくさん実がついてた。ただ高線量で食べられない。収穫の喜びを得られない野菜作りは虚しい。でも夏に日陰は作ってくれました。

来年は緑のカーテンを窓枠より広くしないと日が入るので設置の際に注意する事!>>>来年の俺

あやこさん( @mikatuki2525 )にもらったGABANの手作りカレー粉セット。

昨晩20種類のスパイス混ぜて油で炒めて瓶で熟成させてるカレー粉使って明日のスパイスカレー仕込む。

チャツネの代わりにりんごすった。

羽付きの手羽元の

チキンカレー。

サフランライスも用意して明日のランチ!!

居酒屋我家、開店。クレジットカードの貯まったポイントで交換した

九州の黒毛和牛のステーキ。

幸い我が家には肉焼名人がいる。火を通し過ぎず最高の状態に焼いてくれた。

味変には粒マスタード、グリーンペッパーコーン、ブレイクペッパー、そして一昨日、佐賀県の黄柚子と畑の唐辛子で仕込んだ自家製の黄柚子胡椒。

生の胡椒を塩漬けにして粗挽きしたブレイクペッパーと黒毛和牛の合う事。

こんな美味しい香辛料をくれた眞由美さん( @shoe.education )ありがとう!

そしてそこに自家製の黄柚子胡椒を合わせると肉の甘い油を果汁も入れてジュシーに仕上げた柚子胡椒がフルーティーにそしてピリリと仕上げてくれて悶絶。

美味し過ぎ。

手前味噌なだけじゃないはず。疲れてて作るの大変だったけど仕込んでおいて良かった、と言う経験を積み重ねて食いしん坊はまた疲れた晩にいろいろ仕込むことになる(笑)

うめがったー。ごちそうさま。

多分今シーズン最後の収穫になる畑のピーマンで無限ピーマン仕込んだ。

小さな小さなピーマンは明日焼いて食べよう。

今宵、ドレッシングを使い切ったのでハンドプレンダーで作る。

いつもの玉ねぎとにんじんに加えて小さなピーマンひとつも入れてみた。

吉と出るか凶と出るか。


【個展のお知らせ】
山中 環 彫刻展 Jupiter
ライフスタイル・コンシェルジュ(宮城県仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
2021年11月14日(日)〜11月28日(日)(最終日は16:00まで)(月曜日定休日)
木目の様な模様を持つ九州の天草木目石という天然の石を球状に彫って、木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた「Jupiter」(木星)というタイトルのシリーズ作品や、重くて硬いという一般的な石のイメージから自由になった様な石の彫刻などを展示します。コロナ禍ではありますが、石の様々な表情をご覧いただければ幸いです。
作者来場予定日
11/14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
(いずれも 13:00~16:00)

Jupiter

一筆書きの石

ねじれた石輪

@ライフスタイル・コンシェルジュのラウンジ
Photo by Teragishi Photo Studio & Production Inc.


Facebook イベントページ

公式サイト tamaki`s work