GABAN カレー粉セット

蔵王も紅くなってきた。紅葉見に行きたい。

GABANの手作りカレー粉セットで作った

骨付き手羽元のスパイスチキンカレーのランチ。

このセット美味しい。

デザートはラフランス。

#イマソラ

夕陽の逆光に照らされる葉っぱ。

輝いてる。

畑も寂しくなってきた。自家採種しようと思ってる植物たち。

スイートフェンネル

ディル

ホーリーバジル(オオヤトゥルシー)

からし菜

コキア(箒草)

パクチー(コリアンダー)

畑のピーマン、今年最後の収穫。焼いて梅醤油で味付け。漬けてる梅も刻んで。梅醤油作って良かった。庭の梅の木の実をただ醤油に漬けるだけで簡単なのに使いでがある。それと無限ピーマン。

きゅうり、大根、カブのぬか漬け。

黒豆をいただいた。刈り取りっぱなしだからクズ豆や枯れた枝葉、土の塊を除いていく。

食いしん坊じゃなきゃこんな面倒な作業やらないよ。メガネかけなきゃ老眼でとても選別出来ないし。

明日の夜まで24時間水に浸けてから、甘くふっくら真っ黒な黒豆煮にするつもり。1/3は納豆菌をつけて黒豆納豆にする。大好きなんだ、黒豆納豆!

更に豆畑に刈られずに残っていた大豆もらって煮てみる。

納豆になるはずだった

小さな小さな小粒大豆だから煮豆には向かないよ、

と言われたけど実験してみたい・笑

GABANの20種類のスパイスを合わせて炒めて冷蔵庫で熟成させてるカレー粉使って

シーフードカレー6〜8人前仕込んだ。

個展まで2週間を切ったしカミさんも忙しいし冷凍庫にご飯とスパイスカレーがあると安心。

カレー粉はもあ出来上がってるんだけど

クミンシードだけ追加でテンパリングしてから

玉ねぎ飴色になるまで炒めた。

本当にクミンの香りは食欲をそそる。

ホールトマトの水分を飛ばすと美味しさアップ!

熟成カレー粉。

よく火を入れて

鉢で育ててる月桂樹で煮込んで出来上がり。すぐ食べたいところだけど冷凍庫へ。

シーフードカレーをフリーザーパックに入れて

蓄冷剤で急冷して冷凍庫へ。

骨付き手羽元のチキンカレーはGABANの手作りのカレー粉セットくれた友だちにお裾分け。


山中 環 彫刻展 Jupiter

ライフスタイル・コンシェルジュ(宮城県仙台市青葉区一番町 3-11-8 2F)
2021年11月14日(日)〜11月28日(日)(最終日は16:00まで)(月曜日定休日)
木目の様な模様を持つ九州の天草木目石という天然の石を球状に彫って、木星に見立てて透明樹脂の宇宙に浮かべた「Jupiter」(木星)というタイトルのシリーズ作品や、重くて硬いという一般的な石のイメージから自由になった様な石の彫刻などを展示します。コロナ禍ではありますが、石の様々な表情をご覧いただければ幸いです。
作者来場予定日
11/14(日)、20(土)、21(日)、27(土)、28(日)
(いずれも 13:00~16:00)

Related Articles: