青空の下の朝食

恵さんち2泊目の朝。赤い屋根が印象的なログハウス。

カミさんの”庭で青空の下で朝食食べたい!”というわがままを快く聞いてくれて庭のテーブルで朝食。

おとといのおでんは昨日、鍋に変わり、今朝は刀削麺!!

恵さんの美味しい料理を鳥がさえずる中で食べる。ここは天国ですか?

カミさんはハンモックでキャーキャー喜んでる。

朝食の後、カミさんは恵さんにロミロミ(オイルマッサージ)してもらってるよ。

その間、僕もハンモックでゆらゆら。もう一度聞きますけど、ここは天国ですか?

いろんなイベントで頼まれてひとりでたくさんの料理を仕込んでしまう料理上手の食いしん坊の恵さんとの時間は至福のひと時だったなぁ。白胡椒と黒胡椒をどう使い分けてるかとか当たり前に話せて食いしん坊はめっちゃ楽しい。恵さんが目の前であっという間に作ってくれたスパイスカレーがあんまり美味しくて僕もスパイスカレーを自分で作る様になったのだけどスパイスをお土産にたくさんもらった!それだけじゃなくて自家製の醤油、味噌、ジャムetc。コロナになって2年。ほとんど出かける事も無かったから楽しくて贅沢な時間だった。明日からの仕事や制作のエネルギーチャージできた。ありがとう!名残惜しいけど帰らなきゃ。

常磐自動車道のSAで昼飯。

それにしても千葉から宮城は遠い。少しでも早く帰りたくて原発事故後 初めて常磐自動車道で帰ってきたけど放射線値の最高は2μSv/hだった。0,2じゃ無いよ、2。そんなところで万が一事故ってその場に待機する事になったら大変だ。これからは時間がかかってもこれまで通り東北自動車道にする。

帰ってくるのが遅くなったので地元のスーパーで半額になった寿司とニラレバ。

冷蔵庫に入れておいたぬか漬けは無事。

糠が少し黒ずんでいたくらい。

関東行きの前に仕込んで行ったラーパーツァイは良く漬かって食べ頃だった。明日からまたがんばろう。

 

Related Articles: