居酒屋我家で日本酒

また、お天気雨。朝から虹。

最近、虹ばかり。(うまく写って無いけど)

大雨。昼飯用に

ダルカレー仕込む。

ダルカレー=レンズ豆のスパイスカレー。

最後にバターで溶かしたクミンシード(タドカ)を合わせて

出来上がり。

玄関の軒先で乾かしていた大葉、秘伝豆、ホーリーバジルの自家採種。

大葉は穂先から逆にしごかないと

種がうまく取れなくて

少しやりにくい。

来年の種、確保。

秘伝豆。

滅茶苦茶美味しい枝豆なので食べたかったけど2本だけ自家採種用に残しておいたよ。

来年の種、確保。

それにしてもオオヤトゥルシーはすごいな。種取りしてると生えてた時の様に香るし油で?指先がすべすべ。

大切に来年に繋げる。

いろんな銘柄の中から今日はカレーに合わせてササニシキ。

炊飯用の土鍋で

自家製サフラン入れて

サフランライス炊いて。

炊飯用の土鍋。炊き方がちょっと変わってて沸騰するまで強火。火を消して15分。

朝、仕込んだダルカレー(レンズ豆のスパイスカレー)の昼飯。

カレーのサラダは何故かキャベツが美味しい。しかも糸のように細く無い千切りキャベツは嫌いなのにこの時ばかりはざっと切るのが美味しい。

カミさんの音楽教室でもある

我が家の玄関が

今日から

クリスマスムードでいっぱい!

居酒屋我家、開店。

今宵のメインはなんと言っても金華さばの炙りしめ鯖。切れ目を入れる切り方で刺身に。せっかくなので貴重な沖縄からの月桃の葉を鉢からひとつ切ってきてあしらった。

そして富山名産のホタルイカの素干しを炙って。これらの贅沢なおつまみは個展のいただきもの。ありがとうございます。しめ鯖が好きじゃないカミさんがあまりの美味しさに感動して食べてました。

自家製の白菜漬けとカブのぬか漬け。

昨日仕込んだ鷄レバーのしぐれ煮。

先週仕込んだ牡蠣のオイル漬け。

小さな土鍋で湯豆腐。これは日本酒でしょう。秋田の高清水で。

自家製のゆずぽん、すだちポン酢、青柚子の柚子胡椒、黄柚子の柚子胡椒、いただいた黄色と赤の柚子胡椒。美味しく食べるものには事欠かない。

味変しながら湯豆腐。

しめ鯖もわさび醤油だけじゃなくて自家製の黄柚子胡椒で食べてみる。鯖の脂をさっぱりさせてわさびより美味しいくらい。黄柚子胡椒、マジで万能だな。それにしてもいただいたもの、仕込んだもの、最高なつまみが、揃った宵だった。こんなお店があったら行ってみたいぞ。ごちそうさまでした。うめがったー!

Related Articles: