イマジンの蕎麦

今朝はびっしり霜が降りていた。

でも氷の薄いこと。

そろそろ氷遊びも出来なくなるな。

春だなぁ。

今までより暖かく感じるけど

手がかじかむ。

しょんつぁんの蕎麦が食べたくて若林区まで車を走らせて「手打ちそば今仁」へ。

偶然友だちがいてびっくり。

透き通る様な蕎麦、

鰹節薫るツユ。

ひめちゃんの大根の生漬けや天ぷら。全部美味しい!

燻製のミックスナッツもらってつまんだら滅茶苦茶美味しくて教えてもらってお店に寄るもお休み。

今宵、これをつまみにビール飲もうと思ったのに!!

帰路、岩沼の

愛宕神社で手を合わせた。

愛宕神社は

社殿に立派な彫刻が施されていたし

銀杏の巨木も見事だったけど

人気無く寂れていた。

狛犬は口の中に玉石を持ってたので

コロコロ転がしてきたよ。

その後亀塚温泉で温まった。前に来た時は貸し切りだったのに今日は大賑わい。洗い場を待つ様だった。

みんなの居場所!この精神がいいね。だからか温泉に背中に大きな刺青の入ってる青年もいた。三人の子供のお父さんの様で優しく面倒を見ていた。子供達もみんな笑顔で幸せな気持ちになったよ。

売ってる駄菓子。

居酒屋我家、開店。

青森は八戸の郷土料理、

せんべい汁の鍋。

アルデンテが美味しい。

岩沼で買ってきた布田フーズのおぼろ豆腐。これが美味しいんだ。

海苔と塩とわさびでいただく。

そしてほたるいかのボイル。これは秋田の日本酒、高清水ので出番。ぬる燗で。そして金麦。

白菜漬けはとうとう終わり。んーもう一樽だけ漬けようか。白菜漬けまだまだ食べたい。