雪で春

氷の無い、

今朝の仕事場。

午前中、水を使う仕事なので制作には好都合だけど氷の彫刻が作れなくて寂しい。

#凍った雪の上を歩く蚊

この冬も氷遊び楽しかったな(笑)

そして、いよいよ春だ!

氷がないので雪で遊んでみた。

凍った雪を彫って

「春」の文字。

凍った雪で描いた「春」の文字。

石彫に着色していたので塗料のついた筆を洗ったペイント薄め液を字にかけてみた。

一応、氷が出来るようにいつものように容器に水を入れて帰る。仕事場に日が当たらない午後は確定申告の作業を家でするので。

今日のティータイムは

ヴァレンタイン仕様だった。

ありがと。

小春のティーコジー。

紅茶をしばらく温かいままにしてくれます。

白菜漬けを食べ終わってしまった。

でもまだ食べたくておとといいただいた小さな白菜で今シーズン本当に最後の白菜漬け仕込む。半割りして料理に使ってた白菜も一緒に仕込む。切った白菜は芯から使うのが鉄則なので白菜漬けにした時に一番甘くて美味しいところがごっそり抜けてるけど(苦笑)

ミネラルたっぷり白菜の重さの3%の粗塩。

風味付けは

畑で育てた鷹の爪、柚子の皮を干しておいたもの、北海道の昆布。

今回、発酵臭対策と樽を洗う手間軽減のため @mai_zu0301 さんの真似をして樽に大きな袋をかけて

その中に仕込んでみた。

これで口を縛れば玄関が発酵臭でいっぱいにならないかも・笑

初日はガッツリ重石かける。

自作の重石3つで12kg。

何でも美味しくしてくれる万能調味料、

ネギ塩ダレ久しぶりに仕込む。

ボウルで混ざると洗い物増えるのでビンに詰めるだけ詰めてしんなりしたら後でスプーンでかき回す。

やっと打ち終わった。

受付開始早々に提出できるかな?

とろろ蕎麦作った。半日水に浸けておいた昆布を炊いて途中柔らかい鰹節投入。これ濾さないでそのままいただきます。大根おろしも加えて旨味と甘味をプラス。作り置きして角が取れてるかえしと合わせてツユの出来上がり。

山芋はヒゲを焼いて皮ごとすりおろして卵の黄身を落とした。

白身は白身だけで卵焼きにした。

赤かぶのぬか漬け。白いカブと違ってクセがあるけどぬか漬けにするとそれが全部プラスに変わって美味しい。納豆にネギ塩ダレ入れてかき混ぜまくり。うまー!

 

Related Articles: