氷と石の手のひらの土星

雪化粧とは良く言ったもんだ。本当にきれい。うっとり。

※クリックで拡大します

手のひらの土星。

昨日、帰るときに洗面器の水の中に天草木目石を

仕込んで帰った。

狙い通り・笑

氷の一輪挿し。

 

 

 

 

 

 

氷の上に雪が積もってそのまま凍ったからすりガラスみたいになってる。

向こうが全然見えない。

氷の一輪挿しに挿した雪を乗せたススキに

木漏れ日が当たってきれい。

吾唯足知

すりガラスみたいになってるので

雪の乗った面を彫ると字が見やすく浮かび上がった。

なかなかこんな風にはならない。

彫ったところに雪を詰めて更に読みやすくしたバージョンはこちら・笑

昼飯にあいがけカレー。

いただいたニシキヤキッチンのビーフカレーと豚の角煮の和風カレー。

うちは料理に砂糖を使わないから余計に感じるんだろうけど和風カレーの砂糖があんまり甘くてびっくりした!

一面雪だった仕事場も午前中は日が当たるので日陰になるテント周り以外はほとんど溶けた。

午後は日が当たらず冷え切る仕事場。

グローブしてても手が凍えて指先が痛い。

4時前には溶けた水がまた凍り始めた。

こんな風に針の様に凍り始める。

午後5時過ぎに仕事を上がるときにはもう一面凍ってた。そりゃ手がかじかむわけだ。

家に帰ってきて玄関の前で見上げた三日月。

居酒屋我家、開店。

また揚げ出し豆腐作ってしまった。今、ハマってて豆腐があると作ってしまう。

片栗粉多め、絹ごし豆腐が好み。

大根が無くて大根おろし出来なかったので

かえしを水で割って片栗粉でとろみをつけたタレに長ネギ。

サバの味醂干しとホッケの焼き魚。

自家製へそ大根の煮物。

自家製白菜漬けとカブのぬか漬け。白菜漬け、滅茶苦茶美味しいんだけど樽に残ってるの後少し。この冬もう一度漬けるか、漬けないか。

ガルバンゾ(ひよこ豆)と黒オリーブの炒め。パプリカたっぷりかけるのが吉。日本酒メニューなんだけど高清水飲みきってた。金麦で乾杯。

週末ホームシアター。

今宵は「寝ても覚めても」先日、久しぶりに映画館で「ドライブ・マイ・カー」を見てとても面白かったので同じ濱口竜介 監督の作品でアマゾンプライムで見られる映画をセレクト。

恋に落ちる、と言われる様に愛はコントロール出来ないものだけど切ない。

→公式サイト

Related Articles: