雪に書いてみた

早朝の仕事場。

仙台まで運転できないカミさんの所用のため

昼前に早上がりして運転手やるので 7時過ぎに家を出てきた。

青空のきれいないい天気だけど

一日中日陰の石テーブルの上に置いた

昨日の「吾唯足知」氷は溶けずに

まだあった。

今朝の氷。

 

 

 

 

 

 

 

 

writing on the snow 😀

 

 

氷の花。

 

 

 

 

 

 

 

stone & ice

 

 

年末から作り続けていた石彫があと数日で完成出来そう。苦労して時間かかった。今月中にあと一点作らないとだけど作れるかな、確定申告も全然進んでない。。。

とんかつ叶で味噌とんかつ(ロース)。

仙台だからか仙台味噌にアレンジされていた。

八丁味噌で育った僕は八丁味噌で食べたかった気もするけど、美味かった!

ティータイム。小春のティーコジー。

セブンイレブンのイタリア栗のなめらかモンブラン。

居酒屋我家、開店。もつ鍋。

豚モツにニラとキャベツたっぷり。

畑で採れた赤唐辛子ひとつ。

カミさんと僕は旬のカブが好き過ぎ。それも料理するより生を醤油で30分くらい漬けたのが大好き。シャリシャリの歯応えとカブの甘さが際立つ。まして今宵漬けるのに使った醤油は恵さん( @megumiffrench )さん手作りの醤油。美味しい。秋田の高清水買ってきてぬる燗。東北の寒い夜はやっぱ、ぬる燗だなー。

グリーのチーズつまんで赤ワインの二次会w

仕込んで4ケ月になる鹹蛋(しえんたん)。もう食べなきゃ、と思ってるんだけど白身の塩辛さを美味しさに変えるレシピが思いつかず未だ濃い塩水の中。半年は持つらしいけど。