小春のティーコジー

昨晩、夕食を終えた後急に悪寒がしてみるみる体調悪化。iMacでプレゼン案作ってたんだけどそれも出来ないくらい酷くなって10時には寝た。その時、カミさんがひと匙マヌカハニーを舐めさせてくれた。お陰で起きたら体調戻ってる。

今日は石彫り休んで家で確定申告やりなよって言うんだけど新作が完成間近なんだよ。カミさん今朝もひと匙のマヌカハニーと梅醤番茶作ってくれた。
マヌカハニーすごいな。俺の自然治癒力もすごいな。一晩寝れば大抵の事は治る・笑

寅年の旧暦の正月にカリフォルニアから虎の絵の描かれたポストカード届く。写真共有サイト flickr で出会って友だちになった Yumi さん。

日本語は喋れないけど日本文化に興味関心が深く、お茶や書道もやられている。筆で漢字までかけちゃう。

そして毎年干支を描いたポストカードを送ってきてくれるんだけどこれがとても素敵。なんでもコピーのコンピューター全盛の時代に時間をかけて描かれた一枚の葉書はそれだけで胸に届くものがある。

そういえば昔は好きな子への年賀状に丸一日かけて絵を描いたりしてたなぁ。ありがとう、Yumiさん!

よく晴れてるのに僕の仕事場だけ

うっすら雪化粧。

でも粉砂糖を振りかけた様な景色に

朝からうっとり。

一晩で体調も戻ったし

今日も寒さに負けずにがんばるべ!

今朝の氷

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

石と氷

石と氷と雪

おととい保護グラスの隙間から細かい石のカケラが目に入って眼球が傷ついたみたいで、しょぼしょぼして痛くて目を開けてられなかったけど、一晩寝たら、朝びっくりするくらい目やに出てたけど涙が治してくれてた。自然治癒力すごい。今日は昔スキーで使ってたゴーグル使ってみる。石からの攻撃の防御力かなりレベルアップしそう・笑

文字通り、立春の日にふさわしい春の様な温かな日。

午後の仕事の前に仕事場すぐ近くの高蔵寺で手を合わせた。

(残念ながら僕の仕事場は冬、背後の山の影で全く日が当たらなくて寒いけど、今日は昼過ぎに氷が溶けた!雪が舞ってるけど)

大杉に手を当てて

パワーをいただく。

樹齢800年。

カミさん、コンビニに行ったついでに

(と言っても家に帰る反対方向だけど)

温かい紅茶買ってきてくれた。

ちょっと一服。暗くなるまで後1時間!

夕食。カブの葉の菜飯。

カミさんが自家製のへそ大根を仙台麩とにんじんと煮物にしてくれた。今年のへそ大根、すごく良く出来てる(自画自賛)。濃い飴色で甘い。いただいた大根が美味しかったのは言うまでもない。

また揚げ出し豆腐作ってしまった。ハマってて豆腐があると作ってしまう。今日は片栗粉の衣をかなり厚めにしたけど正解。サクサクと歯応えのある衣を噛むと絹豆腐がとろり。作り置きして角が取れてるかえしに大根おろしでタレ。

脂の乗ったほっけに大根おろし。大根葉の炒め物、たくわん、きゅうりのぬか漬け。

鴨川で石彫とフェルトの二人展をやった恵さんに、

カミさんが頼んでいた今は亡き愛犬 小春のティーコジー届いた。

微妙な色彩。まるで絵画みたい。毎日、紅茶を飲むので大切に使わせていただきます。ありがとうございます!!

せっかくなので久しぶりに何枚か小春の写真貼っておこう。

 

 

 

炊飯用の土鍋でササニシキ炊いた。沸騰するまで強火(約10分)後は15分放置。分厚い陶器の鍋に蓄熱された熱が弱火で炊く様な効果で美味しく炊ける。

火を消してもしばらく沸騰してる。

粒の立った

美味しいご飯が炊けました。

すぐ冷凍。真ん中にしゃもじで筋を入れておく。一食にいつもこの容器半分だから。こうしておけばカチカチに凍っていても半分だけ解凍できる。

 

Related Articles: