種まき 2022

今日は朝6時から仕事です。たんぽぽもまだ閉じてました。

帰って竹仕事。

家の裏の竹藪から太くて長い竹を鉈で倒して畑用の加工。

片刃の鉈だと真っ直ぐに割れないので斧で太いところを八つ割くらいにしていく。

両端を鉈で尖らせる。

しならせて両端を畑に挿せば通路と畑の境や少量多品目でどこに何を植えたかすぐわからなくなるので

境目に挿したり。

残りは小割りにして

野菜の名札。

竹の内側のこの紙みたいなのは何の役割をしてるのだろう。あるのと無いのがあるし部分によってもあったり無かったり。

種まき。

ほとんどが冷蔵庫で保管していた

自家採種したもの。

ポットにまいてミニハウスにいれたのは、

五角オクラ、島オクラ、ホーリーバジル、万願寺とうがらし、

ミニトマト、ナス、コキア、イタリアンパセリ、デイル。

露地にビーツと7種類のサラダセット。冬の間鉢に移して家の中で管理していたパセリとイタリアンパセリを畑に戻した。

料理に使うために食卓に吊るしてる赤唐辛子の種を取った。

この大量の赤唐辛子も自家採種して育てて収穫したもの。

イタリアンにぬか漬けに白菜漬けにその他いくらあっても困らない。

居酒屋我家、開店。いただいた素敵な器に刺し盛り盛って。

ニラ醤油で冷奴。ニラ醤油の旨味すごい。

そしてなんでも美味しくしてくれる万能調味料!

備蓄して食感も味も変わったじゃがいもでジャーマンポテト。冬越しした備蓄のじゃがいもは糖度が増して美味しいけど料理しにくい!個展で買ったまるもん屋さんの鮮やかな緑の木の器に初めて盛ってみた。美しいー。幸せ感増すな。ベーコンちょっと焦がしたけど・苦笑
いただいたたくあんときゅうりのぬか漬け。

二次会?!で大雪の山形で買ってきた金渓ワインで最後の乾杯!花畑牧場のモッツァレラチーズで。

昨日は両親の 結婚61周年、だったみたい。実家近くの公園の木々の緑も鮮やか。おめでとう!

Related Articles: