突然かぼちゃ

家の前の田んぼも田植えされた。

朝、玄関を開けて見上げた空、藤。

生ごみを捨ててるところから大量にカボチャが発芽。捨てたカボチャから発芽した模様。

生ごみから作った堆肥を冬に畑に埋めたんだけど、そこにも混じっていたみたいで畑もまいた覚えのない大きなカボチャの葉でいっぱい・笑

インゲン豆(ひら王)

発芽。

 

居酒屋我家、開店。

ビーツの茎のおひたし。

冷奴は自家製のネギ塩だれやにら醤油で。

鶏肉の土鍋煮。

ぬか漬け。きゅうり、カブ、昆布。

にんじんしりしり。トッポギ(苦手)。

カミさんが蔵王ですごく立派なビーツ買ってきたので

一杯飲んだ後、金麦飲みながらボルシチ作った。

ビーツの下茹で。

茎はおひたし。

ここまでは昨日、下準備しておいた。

ホールトマト缶はブレンダーでピューレ状にして半分冷凍。今度、スパイスカレーでも作る時に使う。
春キャベツは生だと硬いけど煮たら美味しい外葉もたくさん使った。ディルはまだミニハウスの中で発芽したばかり。ディルのないボルシチなんて気の抜けたビールみたいだからなぁ。

牛肉が一般的だけど僕は豚肉で作ることが多い。

月桂樹は鉢で育てている自家製。

たっぷりの野菜と下茹でしたおいたビーツ。

キャベツの外葉の緑とビーツの赤の対比がきれい。

出来上がり。