ボルシチ最高

今朝の庭の猫の額畑。産直広場あぐりっと で買ってきた

ピーマンの苗ふたつ、畑に移植した。

食べた後の種から鉢で

育ててる黄柚子。

大きな鉢に移し替えた。

スナップえんどうの花が次々に咲いて

実がなってる。

豆ご飯食べられるかな?

#庭の猫の額畑

今朝の #庭の猫の額ハウスの様子。

一番最初になった実をずっととっておいて種をとるんだよ、と近所のお婆さんに教えてもらって初めて自家採種した茄子が好調。

ミニトマトも。

万願寺とうがらしと赤唐辛子が未だ発芽せず。気温が低いからか。万願寺とうがらしの苗、今年もください、と頼まれてるのに・汗

五角オクラも種カビてたのかな。発芽する気配無い。。。

料理に雌しべを使うために育ててるサフランの掘り上げ。

再び植えるまで網の上でよく乾かしておく。

昨晩仕込んだボルシチで昼ご飯。

ディルはハウスの中で発芽したばかりなので代わりにスイートフェンネル添えて。

ピクルス代わりのきゅうりのぬか漬けも合う。

ビーツの葉と茎はおひたしに。にんじんしりしり。

水のある風景。

田んぼ。

稲が大きくなるまでの景色。

夕日の中の蔵王。

世の中はゴールデンウィーク開け。

田んぼの鷺(サギ)。

狙ってる。

おっ。

蛙 Get!!!

家を紫陽花でいっぱいにしたいと思って数年前から家の土手に移植してる。いろいろ苦労と努力してるんだけど土や条件が合わないのかなかなか根付いてくれない。この冬を超えたのはたった5株。

しかも4つは爪楊枝のような枝に数センチの小さな葉。枯れなかっただけ、というレベル。道は遠い。

昨日仕込んだボルシチ。サワークリームで美味しさ倍増。ディルも美味しさを引き立ててくれるけど、

発芽したばかりで、まだ食べられないのでスイートフェンネルとイタリアンパセリで代用。

使いきれなかったビーツ。

皮付きのまま下茹でして冷凍保存しておく。

茹で汁も真っ赤。

それにしても鮮やかな緑の葉に

赤い葉脈。

なんともすごい配色。

 

Related Articles: