ゴーヤを植えた

超遅ればせながらルンバ購入。

愛犬小春が生きてた頃2階の居間から降りて行かないように作った

開閉できる低い仕切りが思いがけず役にたった。くぐれない高さ。階段では止まってくれるけどたまにずっこけてエラーになるので。

逆に掃除が大変だったベッド下は高さをギリギリクリアしてきれいに掃除してくれる。

充電無くなりそうになると自分でホームに戻って

充電開始するの、えらいよなー・笑

ゴーヤの緑のカーテンの準備。

昨年3度目の正直でとうとうカミさんの音楽教室の大ガラスにゴーヤの緑のカーテンに成功した。今年も緑のカーテンを設置しようと思っていたけど真夏にカーテンになるまでの間日が入って暑いし、盛夏にたくさんの葉で覆われても市販のシェードに比べてかなり暑いらしい。
※写真は去年9月の様子

なので音楽教室は遮光性のあるシェードをかけることにして別の窓でやってみる。
※写真は去年9月の様子

フックと麻縄7本でやってみる。

苗も買ってきて移植して準備完了。鉢に入ってるように見えるけど割れた鉢を地面に置いてあるだけです。湿気を嫌うので少しでも地面の高さから上げるために。さて、今年はどうなるかな?

#tamaki緑のカーテン2022
苗を植えてから0日目

柔らかいニラを食べられるように先日一度全部刈っておいた畑のニラでニラ醤油仕込んだ。今シーズンもう3回目。冷奴もこれで食べたはご馳走になる美味しさ。ただニラをみじん切りにして醤油に漬けるだけ。

買ってきたニラだとお手軽なんだけど畑のだと太いのを選んで落ち葉などのゴミを払いながら刈って、根元の袴を外し、

傷んでる葉先を切り落としながらトレイに並べてきれいに揃えて

輪ゴムでとめる。

よく洗ったら夕方まで干しておく。

洗った水を出来るだけ切ると消費期限が長くなるので。

明日からもう食べられる。

いろんなものに使ってすぐ無くなりそう。

カミさんにつられてチョコレートパァフェ頼んだ。パフェ食べるなんていつぶりだ?

新宿時代に大酒飲んだ後男だけで何回かパフェ食べたな。その前に豚骨ラーメン食べてるんだから若さってすごいな・苦笑

隣の藤が満開。金蛇水神社の藤を見ようと思ったけど駐車場までの渋滞でタイムアップ。見ずに帰ってきたけど家で充分。家が藤の花の匂いに包まれてる。

今日の畑仕事。

産直広場あぐりっとで買ってきたきゅうりの苗(接木とそうでないもの 100円!)を畑に移植。

裏藪から竹を刈って

100円ショップで買ってきたネットを張った。

長ネギは種を取るために食べずにネギ坊主のままにしてる。

ミニハウスが

ポットの苗でいっぱいになってしまった。

玄関周りの日当たりのいいところで

ハウスから溢れた種や苗を管理しながら育てる。

ミニハウスの奥に調理用のトマト(シシリアンルージュ)を植えた。トマトは雨に打たれるとよく育たないので。でも水やりしなくても大丈夫な様に角に植えた。雨水が微妙に大地に染みてくんじゃないかな・笑

Related Articles: