新玉ねぎ 2022

種まきしたポット、連結ポット、プランターの今朝の記録。(購入)以外は自家採種。早生枝豆(購入)

大葉

コキア

ホーリーバジル

スイートバジル

トウモロコシ(購入)、五角オクラ(購入)

赤唐辛子、ひまわり、ミニトマト、ホーリーバジル

イタリアンパセリ(購入)、ビーツ(購入)、ディル(購入)

茄子、コキア

バタフライピー( @megumiffrench さんからのいただきもの)

一株だけ育ててる壺田んぼのつや姫・笑

延べ18日間に渡る田植えの最終日は雨の中でした。

僕は18日間ほとんど朝から晩までトラクタで代掻きしてました。石を平に磨くみたいでなんだか好きな仕事。まして新緑や青空とそれを映す水を見ながらの日々は幸せ。体はクタクタでも。

昼に戻ったら新玉ねぎがデッキに置いてあった。ありがとうございます。

田植え終わりで梅酢を使って赤い酢飯の美味しい梅寿司をいただいた。カミさんと半分こするんで握りを切る暴挙をお許しください。。。

デザートのモンブランも半分こ。

老体にムチ打って3週間ハードに働いた疲れを少しでも取ろうと

いつもの水深1cm以下は茶色で何も見えないお湯の黄金川温泉に。このお湯が疲れをとってくれる。そして自分も含めて今日もジジイでいっぱいだった。

やっと空いた洗い場の隣のジジイはずっとひとりで喋り続けていた。帰りに事務所に長々と文句言ってた。キモい、コワい。風呂から上がったら雨は止んで日が差していた。

連結ポットにまいた早生の枝豆が発芽したので家の土手に移植した。

直播きすればいいんだけどまびいた芽も植え直すから。

それに枝豆は強いから根の周りの土が取れてしまってもただ地面に挿せばほとんど枯れずに育つ。

庭の小さな畑は夏野菜を植えるので枝豆を植えるスペースが全く無いので数年前から家の土手に植えてる・笑

全く問題なく美味しく育ってる。今年はそのつもりで種まきしたので大量。土手の1/4は段々になった枝豆に覆われるだろう。

雨が降ってたけどその方が枯れてしまうリスクが少ないので濡れながら全部移植した。

居酒屋我家、開店。

乾杯は赤ワイン。

そしていつもの赤い金麦。

近所の方にいただいた新玉ねぎに切り込み入れて

ローリエ挿してロッジのスキレットで白ワインで蒸し焼き。

何、この甘さ!焦げ付き防止で敷いたにんじんも甘くて美味しい。

今年初物の九州のそら豆焼いた。茹で、より蒸し、より濃厚で好き。さやの水分で蒸される様な焼かれる様な。最高。

スーパーで買ったローストビーフ。わさびつけて食べると美味しい。

手羽中は半分はそのまま、

半分はレモンはちみつ漬けとニンニク、塩胡椒に漬け込んでからトースト。

そのまま焼いたのは自家製のネギ塩ダレで。はちみつに漬けたのは1時間で肉の柔らかさが別物。ちょっと甘くなり過ぎたのでレモンたらして。近所の方にいただいた3種類のレタスと自家製ドレッシングのサラダ。

きゅうりのぬか漬けにチーズ乗せて。今宵も美味しかった、居酒屋我家!!

ダッチオーブンの宿命。簡単に美味しいけど酔った後でもメンテだけは必須。洗剤使わないでたわしでよく洗って、錆びないようにオリーブオイルで綺麗に拭きあげる。これでブラックポッドに。

Related Articles: