豆、豆、豆

早朝5時30分から部落総出の草刈り。

春先温かかったので今年は例年より草が多く丈も高くて

水路脇の傾斜が50度以上の土手で大苦戦。

若者が少なく自分も含めてほとんどが高齢者。

誰も川に落ちなくて良かった。

9時過ぎに終了。

休憩の時に見た蔵王。雪がずいぶん無くなった。

田んぼは水鏡から緑の絨毯に変わってもう空を映してくれない。

レンズ豆のダルカレーの

ランチ。

カリフラワーのピクルス。

半年に一度の発電機とユニック車のメンテナンス。どちらもエンジンをかけるのに苦労した。

メンテ、3ヶ月に一度の頻度にした方が良いかも。

発電機は一瞬エンジンかかるもすぐ止まってしまう。

緩んでいた点火プラグを抜いて掃除して締め直し古いガソリン新しくして

WAKO’SのFUEL1。止まらずに回るようになったので30分回しておく。

電気工具も使えた。これで万が一の災害の時にも電気を確保できるし電気の無い現場でも大丈夫。石彫り始めた時はずっと発電機だけで石彫ってたんだもんなぁ。

ユニック車も

なかなかエンジンがかからずなんとかかかったので

仕事場内をぐるぐる走行(笑)。

ユニックも動かして

ホイスト伸ばして

ワイヤーをきれいに巻き直して

オイルアップして掃除。

これで仕事場の今シーズン1回目の草刈りとメンテナンス終了。明日からは自分にエンジンかけて制作するよ。

午後の仕事に行くためにドアを開けたらニラとブロッコリーとえんどう豆と

庭に新玉ねぎ。なにこれ嬉しい。

八百屋さん開けるw

豆はすぐに剥いて茹でる。

 

今日の夕食は幸楽苑。半ラーメン。

W餃子+絶品半チャーハン+半らーめん セット840円。
#tamakiラーメン2022 26杯目

リニューアルで大不評のスーパードライも。ドライ感が無くなった?

茹でた豆を今宵のつまみに。なんて甘い。ごちそうさま。

Related Articles: