伊達冠石の花器にイタリアンパセリ

脱皮した蜘蛛の殻。それにしてもよくこんな細い脚を8本も綺麗に抜くもんだ。

近所の猫が何匹も何匹も我が家の庭でやりたい放題。悪さしないならいいんだけど毎日いろんなところに糞尿するだけじゃなくて畑の野菜をダメにされててまじで頭にくる。今朝はミニトマトが一本抜けて地面に転がっていた。近くに糞があったから土をかける時に掘ったんだろう。急いで植え直して水をやっておいたけど枯れるだろう。

ホーリーバジルも一本、葉がバラバラに。

スパイスカレー用のスパイスからチリペッパーまいてみる。

誰か猫除け知ってたら教えて欲しい・怒

畑のニラ、3回目の収穫。

長期保存のために水を切る。

久しぶりに「みんなの放射線測定室 てとてと」へ。測定してもらいたいものがあったんだけど忙しくて来られなかった。

去年の夏、緑のカーテンのために育てた

ゴーヤの実を測定してもらったら

想像を遥かに超える高線量だった。屋根の水が集まる我が家のマイクロホットスポットの原発事故から10年以上経った現実を知った。

そのゴーヤが植わっていた所の土壌を測定してくれる、と言うので持参した。

毎週、土曜日に開かれているてと市で

天然醸造の丸大豆醤油とフランス ゲランドの塩と三田農園のカリフラワー買って帰る。カリフラワーの半分はまたピクルスにして半分は丸ごとグリルしてみよう!

毎日、ひとつひとつのタイヤにおしっこをかけて畑の野菜を掘り返したり埋めたりしてダメにしていく憎き猫たちの対策に業務用スーパーで粗挽きの唐辛子を買ってきた。

よくトイレにされているところを中心にまいてみた。

これで野菜ダメにされなくなるかな。

てと市で買ってきた三田農園の採りたてカリフラワーをピクルスに。

残り半分は今宵ローストしてみる。

家の土手に山から移植した紫陽花。ほとんど失敗したけど根付いてくれた一株。今年は花が見られるか。

手のミント。

チェリーセージ。食べられません。赤紫の花の観賞用。

コキアと多肉植物。

薔薇と緑のカーテンを作ろうと思ってるゴーヤ。

今日の、#庭の猫の額畑 。

フェンネル。

冬の間見えなくなっていたヒメイワダレソウ。小さな花が咲き始めた。

今日の、庭の猫の額ハウス

なかなか大きくならない万願寺とうがらしの苗。

昨日、土砂降りの雨と雷で出来なかった仕事場の草刈りの続き。

刃で刈りきれなかった水仕事用のホースの周りは鎌で手刈り。

天然の仕上げ砥の天草木目石で研いでからやればスパスパ。

テントやプレハブ小屋周りと在庫の石周りは

ナイロンコードで。

石に傷を付けずにすぐ際まで刈れるのが良いんだけど

僕のは自動で出るタイプでは無いので

これだけの面積をやるには何度も草刈機を下ろして

コードを伸ばし直さないといけない。

毎年、自動のに買い替えようか悩むんだけど

そのまま夏が過ぎていく・笑

玄関の伊達冠石の花器に挿したイタリアンパセリ。畑で冬越ししたイタリアンパセリが次々に花を咲かせようとしてるので枝ごと落としてる。新しい葉を出しておくれ。今年植えたのが大きくなって葉を食べられるようになるまでまだ少し時間がかかるから。

わざと刈り残した

チガヤの

金色の穂が揺れている。

スナップえんどういただいた。

また豆ごはん食べられる。

居酒屋我家、開店。

庭の畑の7種類のサラダ用のリーフが食べられるようになったので

柔らかいキャベツの芯の千切りと合わせて

サラダに。

ミント摘んできてモヒートと赤い金麦。

メインは豚肉のソテー。

自家製のいろんな調味料で。

いただいた「full moon」というヴァルサミコ・ビネガーの栓を開けた。

オーク樽で12年以上熟成させたスペインのヴィネガー。

てとてと で買ってきた三田農園のカリフラワーの半分をピクルスに仕込んでおいた。

その残りをアルミホイルで焦げを予防してオーブントースターで45分。

初めての食感。これもヴァルサミコ・ビネガーで食べると最高。

カブときゅうりのぬか漬け。

 

Related Articles: