レンズ豆のダルカレー

ひよこ豆を育ててみようと思いついていつも食べてる

有機栽培のひよこ豆をプランターにまいてミニハウスに入れたけど一向に芽が出ない。

そこで水に浸けて芽出ししてみた。

培養土と庭の土をふるいにかけた

ふたつのポットを用意してまいてみた。どうかな?

今の時期、石彫り前の大事な仕事。雨の後いくつも出てくる破竹を蹴飛ばして倒していく事。

さもないと家が竹に飲み込まれる。

雷と雨がすごいので仕事場の草刈り中止して帰宅。今日はスケッチブック開いて新作のアイデア練ろう。

その前にカミさんのリクエストに答えてスパイスカレー作る。今日は新玉ねぎとレンズ豆のダルカレー。

トマト缶はいつもカットじゃなくてホールを使う。使う前にハンドブレンダーにかけて。

今日使ったスパイスのメモ。

クミンシード、コリアンダーシード、

パウダーでパプリカ 、カイエンヌペッパー 、ターメリック 、オールスパイス 、グローブ 、黒粒胡椒、ゲランドの塩。

鳥中華 700円。

以前、仙台大学の近くにあって時々たべにいってた、大飯GOTTSUが店名も新たに移転して再開したお店らしい。

麺はちょっと好みじゃ無いんだけど美味しかった。

#tamakiラーメン2022 25杯目 #ramen

また雨が強くなってきた。今日は一日降ったり止んだり。時にバケツをひっくり返したような土砂降り。

家の近くに雷も落ちて昼に停電。iMac#が落ちた。無停電電源装置のバッテリーが古くなって今はコンセントから直接PCに繋いでいる。ちゃんと買い直した方が良いかなぁ

きくらげっぽいものがあちこちに。食べる勇気ないけど。

レンズ豆のダルカレー

の夕食。

サフランを育てて取った雌しべ

サフランライス炊いた。

サラダには皮を湯むきしてハチミツやレモンなどでマリネしたミニトマト、いただいたブロッコリーで仕込んだピクルス、ブロッコリーも乗せて。

きくらげと卵の炒め物、オニオンロースト、

カブのスープ、

キャベツの芯と、カブときゅうりのぬか漬け。

 

 

 

 

 

 

 

Related Articles: