カメレオン

雨。今朝の #庭の猫の額畑

ズッキーニの花が咲いた。

緑のカーテンにしたいゴーヤの最初のツルが紐に巻き付いた。

猫に抜かれたミニトマト。植え直したのが無事根付いたみたい。枯れてない。朝夕に畑の見回りしてるので見つけた時はやられてすぐだったのだろう。今日は雨だからちょうど良い。

きゅうりも最初の花が咲いた。

畑を荒らす憎き猫たちの対策にまいてみた粗挽きの唐辛子が効いてるみたい。今日は悪さされてない。

採ったばかりの新玉ねぎをたくさんいただいたので

飴色玉ねぎ作る。

小さな玉ねぎでスープも。

炒めるのは大きな玉ねぎ4つ。こんなに大量を炒めたことない。

重くて最初フライパンが返せなかったくらい。

水分が飛んで少し軽くなっても両手で返すのがやっと。

30分、鍋に貼り付いてかき混ぜて焦がさずに無事、完成。これで忙しい時でも時短ですぐスパイスカレー作れる。

玉ねぎひとつ分ずつ4つに分けて冷凍。

フライパンに残った旨味はスープを注いで残らずこそげ取ってスープに戻した。スープのコクもかなり増した。

今日のおやつは業務用スーパーの冷凍ベルギーワッフル。これが滅茶苦茶美味しくて大好き。自然解凍したワッフルを3分トーストしてそのまま10分くらい出さずに予熱で更に温めて食べると更に美味しい。

大雨。蔵王のミュゼ・マエナカに

「将積厚子 ラオスのファブリック展・III」を見に行った。

布の模様は織りや刺繍。

布と紐のネックレス。

いろんな生き物のマスコット。

シックなものから

可愛いものまで

バラエティに富んでて楽しい。

これは文字を持たない部族の女性が絵で伝えてるんだそう。

かわいいなぁ。

この表情と配色!

男女兼用、マフラーやショールに使える柔らかくて軽やかな布を贈り物に購入。他にカメレオンと象のマスコット、カミさんがビーズの刺繍と織りの大きな布バッグ。(ネックレスは前々回の展覧会で買ったもの)

6/11(土曜日)まで。ミュゼマエナカで。

ギャラリーの帰りに黄金川温泉へ。身体が冷え切っていてなかなかお湯に浸かれなかった。

東北は雨が降ると冬に逆戻り。寒い、寒い。でも、そのせいか雨のせいか珍しく空いていた。

カリフラワーのピクルスを作ったけど美味しくてあっという間に食べてしまった。

米酢を少し足していただいた新玉ねぎからごく小さいものを選んで4つ、ピクルス液に漬け込んだ。今回のピクルス液、すし酢をベースにしたら旨味たっぷり。

食後にロイズの飲むチョコレート。

豆乳に溶いて。

ナッツやドライフルーツの入ったグラノーラ。

メープルシロップの甘さが美味しい。

今日、ミュゼマエナカの「ラオスのファブリック展」で買ってきたカメレオンを壁に這わせた。

カワイイ・笑

雨に加えて強い風が吹いてきた。嵐だ。


インスタグラムのアカウントをいくつか持ってるのでよかったらフォローしてくださいね。

・日々日常アカウント

・彫刻作品の制作や個展のお知らせアカウント

・食いしん坊の居酒屋我家や料理したものや食べたものの記録

 

★その他 関連リンク linktree