仕事場が水浸し

昨日の大雨は思ったより降った様で

あちこちの田んぼの水路や畦の境界を水が超えてる。

低い駐車場は浸水してるし水路の水もあふれそう。

3年前の大水害に次ぐ水位だ。

家の前。

水路の水もあふれる寸前。

庭の畑もフェンネルの根元の地面が穴が開くほど降られ

インゲン豆は倒された。

ネットを登り始めていたきゅうりも地面に。最近なんだか天気が極端。

大雨で仕事場も水浸し。テント下の作業エリアはプラスチックのパレットを敷いたので大丈夫だけど

水が引くまで今日は家仕事だな。

大風も吹いたのでコンプレッサーの小屋の壁も飛ばされてしまった。

帰りに雨の高蔵寺に寄って

樹齢800年の

大杉にパワーをもらい、

心静かに手を合わせてきた。

毎年、花が咲くのを楽しみにしてるせんだんの巨木にも寄っていく。

まだ2分咲きくらいか?去年は6/9くらいがピークだった。

明後日には満開になるかな。青空の下で満開を見られるといいな。

庭の切り株にキノコ。多分キクラゲだと思うんだけど怖くて食べられないw

畑のビーツがまた葉を倒されてる。これは猫ではなくて多分虫に食いちぎられた。なんの虫だろう・憎

新玉ねぎのピクルス。普通サイズの大きな玉ねぎだと肉厚すぎるし辛味が抜けづらいだろうけど採りたての小さな小さな玉ねぎをいただいたのでピクルスに。

これが暑い日にぴったりのサクサクのピクルスなんだ。規格外の小さな玉ねぎじゃないと美味しく作れない料理がたくさんある。