コンクリート打設

大学時代に一緒に彫刻をやっていた友だちが那須の別荘地に中古物件の家を買ってリフォームして終の住処にするという。

関東から毎月、最終週末に通って作業してるというので大工道具持って手伝いに来た。僕がカミさんと家を建てた16年前、宮城まで何時間もかけて何度も手伝いに来てくれた。そればかりか新築祝いに電動のオーニングをつけてくれた

夏の暑い日はボタンひとつで紫外線を遮る大きな屋根の様なテントが伸びて涼しくしてくれる。

そのお礼を体で返しにきた。

今日は男衆3人で

玄関のコンクリート打設。

資材を買いに来たコメリの看板が赤では無くて茶色。

セブンイレブンも茶色。

那須は看板に赤を使ってはいけないんだって。

リフォーム作業終わりに温泉に連れてきてもらって汗を流す。今日は蒸して暑く汗かいた。

塩原温泉あかつきの湯

お湯はアルカリで滅茶苦茶ぬるぬる。お湯に入る時も滑って転びそうになったよ。

リフォーム中の友人宅で超久しぶりの乾杯。この日のために仕込んで持参した小さな新玉ねぎのピクルスは好評で売れ切れ。更にカブときゅうり漬けて食べるって。

深谷の道の駅で買ったという長ネギのピクルスご馳走になった。長ネギと玉ねぎの食べ比べ。

京都の地ビール。