長ネギの自家採種

場所を変え、ネットを麻紐に変えて今年もやるよ、ゴーヤで作る緑のカーテン。

苗を植えてから37日目。#tamaki緑のカーテン2022 | 37日目

晴れた!今朝の #庭の猫の額畑

ずっと雨で陽もささず葉がカビて黒くなってしまったモロヘイヤ。

明日も晴れるみたいだから日光消毒で復活してくれ、モロヘイヤ。

オクラも溶けて無くなりそう。

スイカは湿気に弱い。ずっと湿ってて葉がぼろぼろなところに虫にも食われまくりでダブルパンチ。

インゲン豆の最初の花が咲いた。

ヒメイワダレソウの花が広がってきた。

刈ったイタリアンパセリの花を咲かせたくて竹の一輪挿しに挿してるけど咲く前に枯れちゃうかな。

畑のルッコラは虫にやられてぼろぼろ。諦めて虫に全部あげる。(ミニハウスの中でプランターで育て始めた)

自家採種した種から育てて3日前に畑に移植した茄子と赤唐辛子、憎き猫どもにガチャガチャにされて茄子と赤唐辛子ひとつずつダメにされた。殺意湧いてきた!棒を刺すと良い、と教えてもらったので竹で作った畑用の名札を刺しておく。

晴れた!

仕事場への道すがら。

栴檀の巨樹の満開の花を

見て行く。

今日の仕事場。

気持ちが良い。

晴れただけで心まで晴々とする朝。

乾かしていたネギ坊主から長ネギの自家採種。

また雨が降って湿ってしまう前によく晴れてるうちに。

大きな紙にとってゆすって

いらないものをうちわで飛ばして袋詰め。

来年の春まで冷蔵庫。