幸せのパンケーキ

雨。今朝の #庭の猫の額畑

朝の畑の見回り。ディルがやられてた。根元でプッツリ切られてる。

寒さと雨の中でやっとここまで大きくなってくれたのに。

やられたディルの周りを掘ってみる。いた、こいつだ。

やられたディル、しのびないから竹で作った一輪挿しに挿しておこう。

ビーツもある程度育つとぶちぶち切られてるから気をつけないと。

僕の肩くらいまで大きく育った2年目のスイートフェンネル。

スパイスカレー用にフェンネルシードを取ってみたいので花を切らずに残しておく.

鉢が窮屈になって葉が黄色くなっていた沖縄の月桃。3つに分けてプランターに移植したら少し回復しつつある。

鉢のパクチーはスパイスカレー用にコリアンダーシードを取りたくて育ててる。

いただいて食べた後の種をとっておいた

高知県の文旦と

鹿児島県のサワーポメロ。

数日前から水に浸して芽出ししていたら芽が動き始めたようなのでポットにまいてみた。

楽しみにしていた個展「平田恵利子 モザイク画展 Profile Line 」を見に晩翠画廊に。

DMにもなっているイグネ(防風林)と家をモザイクで表した「すみか」と言う作品を

数年前に見て心奪われて以来チャンスがあれば作品展を見てる。

モザイクって全面が石などのパーツで覆われているけど平田恵利子さんのモザイクは板の抜かれた部分にメインのモチーフだけがモザイクで表されて背景はモザイクがされてない。その事で主題が引き立つし石や陶片などの存在感が増してる。

これはすごい”発明”だと思う。会場でこの手法が生まれる事になったきっかけを聞けて興味深かった。ピンチはチャンスだw

それに今日は会場に石を割る道具と割られた石があって興味津々。

石のノミと同じ金属が使われたりしていた。

2022年6月19日(日)まで。おすすめの展覧会ですよ!
→公式サイト

シチリア産岩塩の塩キャラメルパンケーキ。

焼かれるまで20分待って食べた。

甘いのと塩っぱいのが合わさると最強だね。

幸せのパンケーキ

せんだいメディアテークで開かれている

「ライフワークテン」にも

平田恵利子さんのモザイクの作品を見に来た。

生活文化大で美術を学んだ同級生のグループ展。22回を数えているのもすごいしこれだけの人たちが今も制作を続けてるのもすごい。

段ボールの動物も

この代の作家だったのか。

たくさん。

ちなみに僕の足元に広がっているのは平田恵利子さんのモザイク作品ではありません。

仙台の商店街の舗道です・笑

せんだいメディアテークで

佐々木香菜子さんの地元仙台での初個展

(先着で青い作品のラベル貼られたコーヒーもらった)と

定禅寺通り 阿部敬四郎ギャラリーで若手女流画家6人展を見た。

池口友理 という作家の”スーパーの絵”が面白い!

街中を行く人たちは屋外だけどみんなマスクしてる。この暑さの中で!(僕は屋外ではもうしない、お店にはマスクしないと入れないからしてるけど)

ライフスタイル・コンシェルジュで斎藤 乾一 作陶展を見る。

帰りに金蛇水神社に寄って

お参りして

紫陽花見てきた。

ピークにはまだ早いけど。

 

 

こんにゃくのぬか漬けが美味しいと聞いて

やり方教えてもらったので早速やってみる。

下茹でして臭みとったら水で洗って冷えたら水気を拭いてぬか床へ。楽しみ!

近所の方に、らっきょうをいただいたので

カミさんが塩漬けに仕込んだ。

これだけの量の皮むきと根を切るの

大変そう。

牛スネ肉が売られてたので夜、トマト煮仕込む。

畑から月桂樹の葉とイタリアンパセリの茎も取ってきて風味漬けに一緒に煮込む。

叔母さんに作ってもらった魔法の鍋帽子に入れて火を使わずにコトコト煮込んで明日、

スネ肉が充分柔らかくなったらトマト煮と合わせる。

同時進行で昨日から水に浸けておいたひよこ豆を煮て、

ガルバンソのモロッコ風煮込み仕込む。

畑の小さな小さなズッキーニも入れた。

スパイスはコリアンダーシード、カルダモン、パプリカ、クミン、ターメリック、カイエンヌペッパー、黒胡椒。

ハンドブレンダーでマヨネーズ作って今宵の仕込み、終了。

 

Related Articles: