らっきょう

気温が上がり、ここにきてやっと大きくなり始めたゴーヤの摘心。

本当は1回目の摘心は葉が5枚の時にやるんだそうだ。

少し遅れて11枚のタイミング。脇芽がどんどん育って緑のカーテンになりますように。

#tamaki緑のカーテン2022 | 39日目

石彫り前の朝仕事。家の周りの土手の破竹を全部倒す。倒しても倒しても出てくる。

土手ではドクダミが咲き始めた。

2年前に植えた枇杷

今年の春植えた柚子もすくすく育ってる。

このきのこは猿の腰かけか?

石彫り行く途中、破竹を近所の方に届けていこう。

栴檀の巨木。

今朝も仕事場に行く前に寄ってみる。

満開を過ぎて花が散り始めた。

地面が薄紅の白い花でいっぱい。

カミさんが昨晩仕込んでくれた塩らっきょうがもう食べられる。美味しい。

半分塩抜きしてすし酢に漬けてらっきょう漬けにする。採れたてのいろんな野菜をたくさんいただくのでダメにしないようにといろんな漬け物を覚えたな。ありがたいことです。ごちそうさまでした。

昨晩仕込んだガルバンソのモロッコ風煮込み、スパイスカレーに使うスパイスいっぱいなのでもはやカレーだ。ご飯にかけて昼飯に。

居酒屋我家、開店。

メインは昨晩から煮込んでいた牛スネ肉のトマト煮。ペンネを添えて。鍋の熱を断熱してくれて余熱で火を入れていく、という今は亡き叔母さんが作って贈ってくれた魔法の鍋帽子で今日も朝と昼飯に戻った時に鍋を沸騰させては入れてたので昨晩からコトコト一日中、火にかけていたようなもの。牛スネ肉はトロトロでした。これからも大切に使い続けていきますよ。叔母さん、ありがとう。

サラダ。

畑のニラで仕込んだニラ醤油とニラポン酢で

冷奴。

今日は暑かった。モヒートで乾杯。暑かった日のモヒート旨い。そしていつもの赤い金麦。

牛スネ肉のトマト煮が美味し過ぎておかわり。2杯目はバゲットとモッツァレッラチーズで。うまー。ごちそうさまでした。

今日の夕日。

 

 

 

 

Related Articles: