バタフライピーの花

今朝の花

恵さんに種をもらったバタフライピーの花が咲いた!

カボチャの花が咲きまくり

パクチー。コリアンダーシードを取るために育ててる

玄関の周りのヒメイワダレソウ

毎日何本も採れてるきゅうり

スイカ

家のカンナ

茄子

ミニトマト

万願寺とうがらし

透明樹脂を”透明”にするにはひたすら磨く。スタートは中の木星がやっと見えるくらい。赤い線は磨き残しがないか目視確認ができるように書いて全部消えるように磨き始める。


耐水ペーパーの目の粗いものから細かいものへと磨いていく。僕の場合は #150

#320

#500

#1000

#1500 形によったり傷の深さによって途中違うやり方をするときも。別のヤスリを使ったり。

水磨きの後はコンパウンドと専用の布で磨く。粗目、

細目、

仕上げ、で磨く。これ全部手作業、手磨き。午前中かかって仕上げられたのはこれひとつだけ。

Jupiter/透明樹脂、天草木目石

今日のゴーヤ、緑のカーテン。

バタフライピーも蔓を這わせるところを用意しなくてはいけないみたいなので

一鉢、ゴーヤの根元に置いて合同で誘引用の紐を使ってもらう事にするw

蔓の先端が木の壁の最上部にもうすぐで届きそう。
#tamaki緑のカーテン2022 : 78日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

緑が美しい。

今日も暑い。

初めて咲いたバタフライピー

熱湯を注いでハーブティーにしてみる。

梅シロップを入れて水で割って。一人前3つくらい必要みたいだけどギリギリ色がついた。

見逃したー!朝昼夕と1日3回見てるのに時々見逃す。あっという間にへちまの大きさになってしまう。もちろん美味しくないので食べない。

食べるのが追いつかないので収穫も出来るだけ市販の大きさの半分の小さいうちに採ってるけど、これもすぐ見逃して普通サイズにしてしまう。

ばた

Related Articles: