カンナの花

昨日、山の様にいただいたトマト、ピーマン、茄子。トマトは昨晩ラタトゥイユとトマトソース作った

今朝、石彫り前に茄子の揚げ浸しを仕込んでいく。

ピーマンとししとうも。畑の大葉を漬け汁に加えた。これでピーマンも全部使ったけど

まだ茄子がたくさん残っている。

そして食べるのが追いつかない畑のきゅうり。ぬか床にも満タンに入ってるんだけど。

庭の畑にもう遠くに飛べなくなってしまったアゲハ蝶。

どれだけ羽ばたいても自分の体を持ち上げられない。

カミさんの音楽教室の七夕飾り。

仙台は8月に七夕祭りがあるのでまだ飾られてる。

子供たちの願い事読んでるとつい笑顔になってしまうね。

お母さんとの思い出がいっぱいのカンナの花のアップの写真が見たい、という 入川千春さんのリクエストにお応えして撮りました。

ただ我が家のカンナの花はまだ一輪だけなので、

仕事場に行く途中に

昔から地域の方が田んぼの脇にたくさんのカンナを植えて育ててる”カンナロード”で写真を撮りました。以前からこの景観を撮りたいとずっと思ってたけど

国道脇の交差点で交通量が多く、衆人環視の中、写真を撮るのはおしょしくて(恥ずかしくて)出来なかったけど、リクエストに応えようと思ったら撮れました。あぜ道に車を止め信号待ちのたくさんの車を無視して

カンナの花のすぐ脇まで行って勇んでアップを撮ろうとしたら田んぼ脇なので地面は固くなく左足がずっぽり泥水にはまってしまいました。でももし喜んでもらえるならそんな事は大したことではありません・笑
小雨が降っていて青空じゃ無かったのがちょっと残念。

今日のかき氷は桃シロップと梅シロップのWがけ。

酸味のある梅で始まり甘い桃で〆。

梅シロップの中の梅、

引き上げる。

昨夜の雨はまた豪雨だったみたい。

午後の仕事に行く前に流されてしまった砕石を上げていく。この土方仕事辛すぎ。雨の降りかたが変わって頻繁すぎる。ユンボ借りてくるレベルだな。。。

時折パラっと雨が降り余計蒸してまさに蒸し風呂。肉体労働には辛い日々。
【閲覧注意】この後アレルギーの肌の写真が続きます

アレルギー体質で、年を取ったら体の反応が鈍ってきたのか(苦笑)子供の頃の様な酷い症状は出なくなったけど今の時期みたいに毎日朝から晩までじっとりと汗をかくと自分の汗の塩分にやられてしまう。斑点ができ小さな突起になりかくと先端がはがれてそこから体液が染み出してくる。これが体中に。

手や顔も例外無しに。クーラーの効いた、汗をかかない涼しい場所で働けばいいのだけど仕事柄そうもいかない。

そして今日も汗をかき、痒くなり、痛くなる。集中力そがれる。何か良い対処法ご存知の方会いますか?

家に帰ったら玄関先にハーブの苗ふたつ。ホーリーバジルの苗を少しだけ分けたらお返しにおすすめのハーブをプレゼントしていただいた。

サラダ以外にスープや煮込み料理に入れると香りはセロリ、味はセロリのようにクセが無く食感がとても良いと言うスープセロリと

甘味料として使えるステビア。すごく甘いんだって。ハーブティー何気に苦手だけど甘みがついたら美味しくいただけるかも。どちらも楽しみ。

ほんの少し苗を分けただけでわらしべ長者な僕は喜んでます。

早速、鉢に移植しました。

ありがとう、ゆかりさん!!!

居酒屋我家、開店。

枝豆”湯上がり娘”の初物。この季節は部屋に扇風機があるので茹で上がりに必死でうちわであおがなくてすむよ。

妹にもらった6種類のThe軽井沢ビールの中から白ビールを。

近所の方にたくさんいただいた夏野菜と畑の野菜で作ったラタトゥイユ。

机上のホーリーバジルの葉を叩いて散らす。美味しいねぇ、ホーリーバジル。

鰹のたたき、

無限ピーマン。

畑のきゅうりと茄子のぬか漬け。

赤の金麦と畑のミントを叩いて入れたスプリッツァー。

〆に生モッツァレラチーズ。