表札

今朝は石彫り前に木材の加工。

ジグソーで切ったり

丸ノコで切ったり

塗装したり

ビールケースって本当に便利に使える。石屋は何気にみんな使ってるw

暑い、暑い。

木工作業が終わったので、いよいよ石彫り、、、の前に

草刈り1時間。見て見ぬふり出来ない所、

最低限。

プレハブ小屋周り、

作業テント周り、

仕事場入り口。

皆さんは草だらけで

写真を見てもどれがBefore で

どれがAfter かわからないと思いますが・苦笑

やらなきゃいけない事だらけで制作の時間が取られる。

サンヨー食品 全国屈指の「つけ麺」の名店 つけ麺 道監修 濃厚豚骨魚介らーめん

カップラーメンの中ではかなり太い麺。5分でも戻り切ってなかったぐらい。食べ応えあり。

仕事場でコンビニおにぎりとカップラーメンで昼飯済ませて制作続ける。

石テーブルは直射日光が当たって暑いので

テント下に移動。

日陰に時折吹く風は涼しい。

ウグイスの声聞きながらちょっと昼寝して午後も頑張ろう。

プレハブ小屋の中の透明樹脂の作品制作コーナー・笑

そろそろ透明樹脂を型に流し込む作業は一段落。

余った樹脂でネジバナを封入してみた。硬化の温度で鮮やかな色は失われてしまうだろうけど。

これまでに固めた樹脂を透明になるまで磨く作業は基本、夜に家でやる事にして昼間の時間は出来るだけ石彫りに回そう。

何年経っても自分の仕事場の美しい景色に見とれる。

制作の手を

止めて

眺める

昼下がり。

うっとり。

ネジリバナ

うっとり、

毎年会ってる。

カミさんが あぐりっと で、

ずんだシェイク買っておやつに持ってきてくれた。

カミさんは仕事場の木陰で読書。機械音がうるさいのに・笑 と思ったら蚊にたかられてすぐに帰っていった・笑

電動工具を多用してるけど

昔からの手道具も必要。

白御影石の作品の目処がついたので

黒御影石を使った作品の制作を始める。

黒御影石は重い。この大きさで100kg近くある。

#イマソラ

 

 

カミさんにリクエストされた表札、

石で作って

玄関に取り付けた。

 

居酒屋我家、開店。

サーロインステーキ。普段、あまり牛肉は食べない。豚好き、鳥好き。でもたまには。

焼いた後アルミホイルで包んで余熱で焼いて。

フライパンを洗わずに醤油と三河みりんと生姜すりおろし入れてタレに。

そりゃ、美味いよ。

畑の葉ときゅうりのサラダ。

水にさらしてから回転するボールできっちり水気切って。

玉ねぎとにんじんハンドブレンダーにかけてドレッシング作って。

ボルシチにはサワークリームとディル散らして。

いつもの赤い金麦。たまにステーキガッツリ食べたくなる。美味しかったー!

妹家族にボルシチ送った。

日曜日の夕食に間に合う様に送りたかったけど、

一度冷凍する段取りで送れたのは昨日のお昼。でもクールで今日の午後には届いたって。

本当に運送屋さんには感謝。

 

 

山形が好きで特に鶴岡に惹かれてる。父親の父、僕にとっての祖父が鶴岡で生まれ育っていたと知った。戦争で早くに亡くなって会うことは無かったけれどDNAに記憶されているのだろうか。