ボルシチ 再び

ゴーヤの葉でモニター見えなくなってきた・笑

おはよう!

今朝のハグロトンボ。

確認できたのはオス2匹だけ。

若いやや小さめの1匹は警戒心が強くて

なかなか近寄らせてくれなかった。

ハグロトンボの季節もそろそろ終わりだ。

石を彫ったり制作の時、雨と日差しを避けるためのテントに巻きついてきた葛を飾りにしようと刈らずに2、3年。

ずいぶんゴージャスに・笑

昼までは晴れてくれるみたいだから石割ろう。

昨晩仕込んだ韓国風の半熟味付け卵で丼の昼飯。

きゅうりと茄子いただいた。

スコール。バケツじゃ無くてドラム缶をひっくり返した様な降り。先日スコップでかき上げた砕石が大量に流された。

スコールで万願寺とうがらしが倒されてしまったので

裏山の竹を挿して支柱にする。

とうもろこしは先日倒されたので養生済みで大丈夫だった。

摘心したホーリーバジルは脇芽がいっぱい育って

球のように葉が茂ってきた。

スコールが去った後の空は夏空。

午後の仕事に行く前に必死にかき上げの土方仕事。

スコールの後は夏空。

陽射しがまるで変わった。

夏だ。

個人的に今日、梅雨明け宣言します・笑!!!

茄子の葉がほとんど虫に食われて葉脈しか残ってない。

今年はいつまでも小さいままだったオクラがやっと収穫始まった。

沖縄からMaoさんに送ってもらった月桃。

鉢が小さくなってしまってプランターに株分けして移植したら元気が無くて心配してたけど芽がいくつも出てた・嬉!!!

居酒屋我家、開店。

昨晩仕込んだボルシチ。サワークリームとディルは必須。そのためにビーツだけじゃ無くてディルも育ててる。

カミさんは畑のズッキーニをソテーしてくれた。

スーパーのピザには朝、摘心して小さな一輪挿しに挿しておいたホーリーバジルの葉とミニトマトを乗せて。

オリーブオイルと塩で仕込んだ山形のだしで冷奴。

毎日、庭の畑から取れるきゅうりのぬか漬け。

〆に花畑牧場の生モッツァレラ。赤い金麦。

居間を横断するポトスの葉が元気になってきた。