オリーブオイルと塩で山形のだし

とうとう蔓の先端が窓枠上部の高さまで届いた。

蔓と葉に栄養を集中させるために雄花、雌花共にどんどん取ってる。

#tamaki緑のカーテン2022 : 72日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

まるさん東日本大震災の直前にもらった手彫りの木のスプーン。今まで大切に飾っていたけど使う事にした。カミさんが体の事を考えて可能な限りブロッコリーと長芋と納豆が毎日の食卓に上る。

大学の時にろくろをひいて作った器とこの木のスプーンを納豆専用にする。

畑のピーマン、

初物。

食後に桃のシロップでかき氷。

半熟卵に飽きて最近は固茹でにしてたけど久しぶりに韓国風の半熟味付け卵、仕込んだ。

タレをいろいろ使うので具沢山の漬け汁にして。

先日、鶴岡の有名なイタリアンのレストラン、アル・ケッチャーノでランチした時、豚肉のグリルに添えてあった 山形のだし アル・ケッチャーノ風が美味しかったので真似してみる。素材を塩とオリーブオイルだけで和えてると言ってたので畑の茄子、きゅうり、ホーリーバジル、モロヘイヤ、オクラをみじん切りにしてがごめ昆布に塩とエクストラヴァージンのオリーブオイルで和えた。茗荷買ったらこれに加えよう。

雨で仕事が捗らないから、中途半端になっていたものや制作の準備幾つもやっつけた。晴れたら、すぐにガンガン仕事できるように。
てか、梅雨明け宣言したのは早まりましたって言わなくていいの?気象庁・笑

母親から手紙と諸々届いた。

長坂養蜂場の蜂蜜!これは嬉しい。料理には砂糖使わないんだけど去年、蜂蜜もらって料理にも使うようになった。ドレッシングとか。

無くなりそうで、もう買わなきゃと思ってた。

箱から便を取り出したらメッセージ。

オリーブオイルのツナ缶も嬉しい。

皿うどんの夕食。

毎夏作ってる山形のだし。先日、アル・ケッチャーノでランチした時にオリーブオイルと塩だけで仕込んだアルケッチャーノ風の山形のだしが美味しかったので真似して仕込んでみた。冷奴で食べてみたけどこれはいいぞ。

ビーツ切ってまな板真っ赤。またボルシチ大量に仕込んだ。フレッシュトマトが無かったのでトマト缶で。

カットは買わないでいつもホールなのでハンドブレンダーにかけて半分は冷凍。スパイスカレーとかに使う。

牛肉がオリジナルレシピだけど豚肉好きなので豚で。

ボルシチってロシア料理と思われてるけどウクライナが発祥の料理なんだって。

土臭いけどビーツで作るボルシチ好きだなぁ。

明日またボルシチ食べられる。