ブーメラン

畑のきゅうり食べるの全然追いつかないので

ピクルスにした。

チキンのスパイスカレー仕込んだ。飴色玉ねぎまとめて作って冷凍してあったのであっという間。

コリアンダーシードをガリって噛むの嫌いなのでテンパリングはクミンシードのみ。

後のスパイスはパウダーで。

午後の仕事に出かけようとしたら軽トラがやってきて「茄子の邪魔になる大葉倒したからもらってけねぇか(くれないか)?」なんて立派な。

外水道でざっと洗って干してきた。

家に戻ったらコチュジャン漬けとかいろいろ仕込もう。

昔、頼まれてやってた美術教室で子供と一緒に使ったブーメランが出てきた。

広い仕事場で投げてみるけど全然、

自分に戻ってくる様に投げられない。

透明樹脂に封入してみたネジリバナ。予想通り鮮やかなピンク色は失われてしまった。

3日間シリカゲルで乾燥させたんだけど植物の色をキープするのは難しい。

その点、天草木目石で作った木星は色が変わらないどころか逆に木目の様な模様が濃くなるのでありがたい。いろいろな幸運が重なって出来た作品、Jupiter。

家の裏のがまずみに実がついた。

棚田の様に葉を広げる姿が好きでお気に入りの木なんだけど実を食べられると知った。

葉があるうちに食べるとかなり酸っぱいらしい。

秋に収穫して果実酒にして楽しむのが一般的らしい。

秋になったら仕込んでみるつもり。

大木の様な大葉を何本もいただいたのでコチュジャンポン酢漬け、仕込んだ。

名前の通りコチュジャンとポン酢を混ぜて大葉を漬けるだけ。

去年ふと思いついて仕込んでみたらあまりの美味しさにヘビロテ。ご飯巻いて食べると何杯も食べたくなる。

まじでこれ思いついた俺、天才と思うほど美味しい。

均等に漬からないと嫌なので面倒だけど一枚毎にスプーンで漬け液垂らしながら漬けてる。今日は全部で40枚仕込んだ。

簡単で本当に美味しい。ただ混ぜて漬けるだけだから是非、やってみて。

昼に仕込んだスパイスカレーの夕食。カミさんがナスとズッキーニ素揚げにしてくれた。素揚げの夏野菜ってスパイスカレー との相性、最高。

 


 

ロシアの彫刻シンポジウムに参加した折、ロシア語圏以外で参加したのはひとりだけだった僕にとても優しくしてくれた偉大な彫刻家、ヴァイスキン(写真右)が亡くなったと、娘さんから連絡。ロシアの冬に全く役に立たなかった防寒着の代わりに暖かな着物を貸してくれたり食事に招待してくれて家にも遊びに行った。シンポジウム参加中に国から勲章が贈られることになり他の彫刻家みんなで授賞式に行ってその後打ち上げでウォッカで乾杯してお祝いしたのが昨日の事の様に思い出される。
酔うと僕の名前(環|たまき)を「タマーカ、タマーカ」と呼んで他の彫刻家に「タマキだよ」って突っ込まれてた・笑

もう一度会いたいと思っていました。どうぞ安らかに。

#Repost @telo_tulku_rinpoche with @use.repost
・・・
Today we lost one of the world greatest sculptor’s, Mr. Vladimir S. Vaskin. My condolences and prayers to his family and loved ones. He played an important role in revival of Buddhism in Kalmykia through his art and his talent. He also was one of the lead sculptor’s who made the main Buddha statues and many other statues such as Buddha Matreiya and the 17 pandits statues in Kalmykia. My prayer for a swift and good rebirth. OM MANI PADME HUM!!! 🙏🏼🙏🏼🙏🏼


 

僕が制作中の彫刻の周りにその時の彫刻シンポジウムに参加していた各国の彫刻家に集まってもらって撮った一枚。前列左端がカルメキアのパパ、ヴァイスキン。この時、僕(前列左から4人目)が着ている防寒着はヴァイスキンが貸してくれたもの。

黄色いTシャツの僕の隣がヴァイスキン。