カポナータ

露地のバタフライピーに3つ花が咲いた。

露地のバタフライピー は自家採種のために花を取らないでそのままにしておく。

昨日スイカのベッドを作った時より明らかに大きくなってる。

スイカの花とカラスウリの花。

道路側から見た畑と無理矢理畑にしてる土手w

早生の枝豆。他の草にまみれてるの土が痩せてて小さくて実も少し。

ズッキーニ とひまわりとホーリーバジル。

今朝の収穫。花つきズッキーニ 、きゅうり、オクラ、万願寺とうがらし、ホーリーバジル、枝豆。

暑くて食欲出ないので石彫り前にカポナータ仕込む。これを冷蔵庫で冷やせば美味しくもりもり食べられそう。

畑で取れたてのズッキーニ といただいて使い切れてなかった長茄子全部揚げる。

土手で育ててたしょぼい早生の枝豆、

畑からはピーマン代わりの万願寺とうがらし、

いただいた玉ねぎ炒めて合わせて最後にトマト。香り付けにホーリーバジルひと枝。

酢漬けのケーパーを漬け汁ごと。火を止めてから米酢。酸っぱいととりあえず食欲出る。

更に友だちにもらったオーク樽で12年以上寝かせたヴァルサミコビネガー。

そして冷蔵庫に入れるために急冷。石彫りに午前と午後、水筒2本氷水持っていってるので氷が足りない。熱が出た時に額を冷ます蓄冷剤で急冷(笑)

冷蔵庫へ。

田を渡る風。

写真クリックでインスタグラム→スワイプ3枚目に風が渡る動画

朝、仕事前に仕込んで冷蔵庫で冷やしておいたカポナータの味見。ヴァルサミコビネガーが効いてて美味しい。

いただいた金のいぶきとだて正夢の玄米麺を冷やしてサルサソースを乗せて冷製パスタの様な昼飯。採りたてハラペーニョもらって作ったサルサソース美味しい。このためだけに来年畑で育てたいくらいだ。

近所の名人のスイカ。ご馳走!暑い中で食べると美味しさ倍増。今日も暑いけど吹く風になんとなく秋を感じたよ。お気に入りのサーフボードの箸置き。

家の前の夕日。

庭の木と空。

裏山抜けた田んぼの夕日。

いただいた茄子を全部焼いて食べきる。去年仕込んだ梅醤油かけて。

夕飯。

焼き茄子には生姜、白ごま、畑の大葉。

仕込んだ山形のだしで冷奴。

ガスパチョ仕込んだ。

トマト1kg分!

でも3日と持たずに飲んじゃうだろうな。

赤パプリカが買えなかったので色がちょっと悪い。

買えたらミキサーにかけて後で混ぜる。

T-falにする前は撹拌器を洗うのが面倒で使うのに気合が必要だったけど、底まで外れるので洗うのが本当に楽。気合い入れなくてもやろうと思える。でもトマト1kg分のガスパチョ作りはなかなか大変だった。

業者じゃ無いんだからw

 

Related Articles: