土管白菜の種まき

畑が小さくて夏野菜でいっぱい。冬野菜が植えられないのでまた土管に土をふるい入れて大根の種をまいた。

個人的に土管大根と呼んでる大根が無事、発芽。

ポットにまいたものも発芽した。

隣の背の低い土管には白菜の種をまいて土管白菜にするつもりなんだけど、まだつちをふるい入れてなくて準備が出来てない。

今朝、少し土をふるったけど朝から30℃超えの日に湿った土で遅々として進まない。

少しずつやっていく。

万願寺とうがらしが毎日収穫できるまで育った

モロヘイヤも葉が大きくたくさんに。

地植えのバタフライピー、毎日沢山の綺麗な青い花を咲かせてる。

ズッキーニも数日おきに収穫(後ろにスイカがふたつ見える)

ミントの花に群がる蝶たち

ニラの花も咲きそう。蕾が膨らんできた。

自家採種したミニトマト。ようやく実が色づき始めたけど赤くならない。F1種の自家採種だから先祖返りしたか?

何年も失敗してようやく家の土手に根付いた紫陽花5つ。

今年も花はひとつも咲かなかったけどその中で一番大きな株から移植用に一枝採って

一番上の葉以外全部落として、一番上の葉2枚も半分まで切り詰めて水に挿した。

もう1ヶ月くらいになるのに未だ根が出ず。切り詰めた葉は大きくなり新しい葉も出たのに根は出ない。

土手を紫陽花でいっぱいにしようと思ってるんだけど道は遠い。。。

新しい石彫の制作に入った。

久しぶりに黒御影石を使う。

最近あまり磨き仕上げはしてなかったけど、

この作品は周囲が映るほどの

磨きで仕上げようかと思いながら切削中。

妹がくれた博多ふくやの明太子で明太子スパゲッティのランチ。

自家製マヨネーズ、醤油、バターと和えるだけ。焼き海苔と畑から大葉摘んできてトッピング。ガパオライス用に買ったライムが残ってたので味変に。明太子にすごく合う。

冷たいガスパチョと。

デザートは自家製の桃と梅のシロップでかき氷。

午後の石彫りの前に土管白菜の土、

ふるいでふるいながら満タンにした。小一時間かかった。ヘトヘト。

来週ずっと雨だから種まきすませておきたかった。

無事、種まき。

これで土管大根と

土管白菜の準備完了。

石のジグソーパズル出来ました。うそうそ!

制作中の黒御影石に

平らな基準面が必要となり

余分なところをカットしては

割りとっていった

カケラです・笑

今日の仕事場。

準備のできた石にデッサンと設計図と制作の補助線を直接描いていく。明日はこのラインを頼りにまた石を彫る。今日はここまで。現在の重さ約50kg。完成したら多分1/10以下になる。

畑の夏野菜で夕御飯。

空芯菜を収穫して水に浸してる間に風呂に入って

出て空芯菜の炒め。面倒くさいので万願寺とうがらしも一緒に。

カミさんは朝採りのズッキーニをグリルに。

枝豆といんげん豆。

きゅうりとズッキーニのぬか漬け。

ゆかりと大根菜のふりかけ。全部我が家の畑の野菜。そして赤魚の粕漬けと八丁味噌の味噌汁。