ゴーヤの緑のカーテン 100日目

今日の緑のカーテン。

ゴーヤ苗を買って移植してから100日目。

今年もカーテンになってくれました。

#tamaki緑のカーテン2022 : 100日目
△▲タグ クリックで今年の緑のカーテンの経過を見られます▲△

庭の畑。まるでジャングル。 #庭の猫の額畑

赤いミニトマトから自家採種したのに黄色いミニトマト。赤くならないので収穫。

草抜いてたらビーツも抜けてしまった。全然育ってない。これではボルシチは作れない。

種まきしたルッコラ。育ってきた。

その前に種まきしたルッコラは食べ頃。

この前食べたら滅茶苦茶甘かったスイカの蔓にまた実がついたので

早速ベッドを用意。

モロヘイヤが盛り。

きゅうりの葉が枯れてきた。最近は1日1本ペース。そろそろ終わりだな。

今朝、収穫した黄色いミニトマトでサルサソース仕込んだ。畑から他にパセリ、イタリアンパセリ、万願寺とうがらし、青唐辛子採ってきた。

更に玉ねぎとニンニク、塩胡椒、オリーブオイル。

この夏はサルサソースの美味しさにはまった。

黄色ミニトマトのサルサソース。

ガスパチョ。バゲットにサルサソース。

急に秋の気配。多分もう今シーズンはガスパチョ作らないな。

家の裏山の

臭木。

花もそろそろ終わり。

今日は晴れの予報だったのに

雨降ってきた。

天草木目石。

伊達冠石。もう在庫無くなる。

居酒屋我家、開店。カミさんが鳥の唐揚げ作ってくれた。

そのままで食べたりサルサソースの汁でマリネして。

今朝採りたてのミニトマトで、仕込んだサルサソース

乗せて食べたり。

畑のきゅうりとサラダ。

ズッキーニのサラダとフライドポテト、カミさんが作ってくれた。

ホーリーバジルの花芽に塩したものを何にでもかけて味変。今だけの楽しみ。

先日の客人にいただいたスーパードライで乾杯。2杯目はいつもの赤い金麦。

週末ホームシアター。

今宵は「ホテルローヤル」

庭からミント摘んできて自家製桃のシロップでミント・ジュレップ作って飲みながら。

ラブホテルで展開される大人な切ない物語。良かった。