壺田んぼのつや姫の出穂

日の出。

露をまとった草。

吸い上げてる。

壺田んぼのつや姫。

出穂!

庭の木の上に三日月。

今シーズン最後のガスパチョ。サルサソース乗せたバゲットと。

今朝の収穫。そろそろ終わりのきゅうり、毎日成るオクラ、万願寺とうがらし、自家採種して種から育てたミニトマト、バタフライピーの青い花。

そしたら近所の方にバケツ一杯のニラと

山盛りの夏野菜いろいろいただいた。

壁にかけるタイプの石の作品の額縁作り。1mの差し金あるので垂直の線簡単に取れて便利。

野外の大きな彫刻作っていたので3m、2m、1mのステンレス定規もある。

最近は登場する機会減ったけどこれがあるおかげで大いに助かる、って場面は少なくない。家作った時も役にたった。それにしても久しぶりにコンパネ買ってあまりに値上がりしてて驚いた。

朝、収穫した夏野菜と近所の方にいただいた夏野菜で台所が山の様。午後の石彫りに行く前にいろいろ仕込んでおく。

ニラはひたすら刻んで醤油を注いでニラ醤油に。旨味調味料とか味醂とか入れるレシピあるけど僕はいろんなバージョン作って今は醤油だけ。結局これが一番美味しい。

美味しく作るコツは出来るだけ細かく切る事。それにしても瓶に入れる時に散らかるね(笑)

いただいたトマトでサルサソース。他に玉ねぎ、万願寺とうがらし、青唐辛子。ニンニクすりおろして塩胡椒。エクストラヴァージンオリーブオイル。この夏のマイブーム、切らさず作り続けてる。

カミさん、タコス買ってきてくれたので今宵はさんでビールで食べよう!

残りの夏野菜はひたすら素揚げしてタレに漬けて揚げ浸しに。

長茄子だけで8本!大量に仕込みすぎたか?

暑いからタレに少し酢も入れた。

これで野菜の9割仕込んだ。

仕事場の土地の大家さんのところへ(タダの様な)地代を払いに行ったらお手製のきゅうりの漬け物いただいた。

居酒屋我家、開店。

茄子、10本以上使って

大量の麻婆茄子作った。

ビールのつまみだけど on the ライスで。

昼に仕込んだ揚げ浸しも、10人前くらい。

刺身と畑の枝豆を枝で茹でて。きゅうりとズッキーニのぬか漬け。

やまやで買った

タコスに

サルサソース詰めて。美味しい!コロナビール飲みたくなる。

新宿のメキシコ料理の飲み屋に通って生タコスを瓶のコロナビールにレモン落として瓶の口に塩して飲んで食べたな。懐かしい。

妹と姪っ子とFacetime で久しぶりのリモート。あっという間の2時間。

まだ誰にも見せてない新作見てもらった。