仕事場の石テーブルでランチ

今朝の収穫。茄子、ミニトマト、きゅうり、オクラ、万願寺とうがらし。

ルッコラ。

赤唐辛子。

赤パプリカ。まだ、緑だけど。

オクラの花。

大葉。

ミニトマト。

土手かぼちゃ。

かぼちゃの実。

今朝の畑。 #庭の猫の額畑

家のカンナの花が盛り。

 

カミさんが仕事場の石テーブルで

ランチしたいというので

タープ張った。

コオロギが鳴いて秋の風情だけど

陽射しがか強すぎてタープ無しじゃ無理。

ついでに木陰に

ハンモック。

今年もキャンプ行かれなかったな。

キャンプ行きたい。

壁にかける石の作品の

木の額縁作り。

カンナがけ。

カンナ屑が花みたい。

カミさん仕事場に弁当持ってきてくれたので

タープ張っておいた石テーブルでランチ。

シェラカップはいつも車に磁石で2人分とめてある。

風は心地よいけど陽射しは強いからタープ無しでは無理だった。

梅シロップを浄水で割って凍らせたシャーベット美味しい。

ハンモックで昼寝。

天気予報を見ると今月晴れなのは今日が最後。後は曇りか週末からはずっと雨みたい。

最後の晴れに仕事場の石テーブルでランチしようとカミさん。少し昼寝してお茶。ローソンのカヌレとバスク地方のチーズケーキバスチー、買ってきてくれた。

バスチー暑くて溶けてて逆に美味しさ倍増。

カミさんもハンモックに揺られてみるもあっという間に何箇所も蚊に刺されてリタイア。

大自然に蚊取り線香無力。

午前中は天草木目石をいろんな色に染めたり額縁作りの木工仕事。

午後は石彫りの続き。大量の粉塵が舞うのでタープも撤収する。

さも無いと石の粉だらけになってしまう。

テントやタープなど諸々のペグは布の袋にまとめて収納してる。ペグ大臣。各種いろんな長さのペグを取り揃えております。

この縦長の手提げの袋、中学校の技術家庭科の授業のカンナ、ノコギリなど木工道具を入れてた袋。今でも使ってる。

さて午後の石彫り始めよう。日差しが強くなってきた。

ありがと、カミさん。来年はどこかにキャンプ行こう。

土管に土をふるい入れた土管畑に3日前にまいた白菜の種、通称土管白菜w が発芽した。

去年、小さな畑が夏野菜でいっぱいで冬野菜の種まきの時期に種まき出来ず、苦肉の策で始めた土管畑。

隣の土管大根は去年収穫出来たけど土管白菜はひとつも葉が巻かなかった。今年はうまくいきますように!

夏野菜が痛む前に使い切ろうと昨晩 10人前の麻婆茄子作ったので

今宵もひたすら麻婆茄子です。

この時期何にでもかけてるホーリーバジルの花芽の塩漬け。麻婆茄子にもかけると華やかな香り。

蛇腹に切ったきゅうりの酢漬けには畑のミニトマトも入れて旨味が増してる。