空心菜の梅干し炒め

昨日きゅうり棚を倒して出てきたおばけきゅうり。しばらくこのままにしておいて自家採種する。

雨の中でもバタフライピーの青い花がいくつも咲いてる。

少しずつ増やしてきたコキア、とうとう今年は土手にいっぱい。

ドライトマトをオイル漬けにしたものと

イタリアンパセリをトッピングした目玉焼き。

最近お気に入りだと言うビールと青森のにんにくいただいた。何、この幸せな贈り物!

マルエフ大好き。明日、黒白ハーフ&ハーフでいただこう。プレミアムモルツ<香る>エール サファイアホップの恵み は飲んだこと無い。楽しみ。

更ににんにくの立派な事。

傷めずに全部使い切れるように2/3はバラバラにして一片ごとにキッチンペーパーに包んでビニール袋に密閉してチルドに。

更に一瓶ずつ醤油漬けとオイル漬けに。美味しいにんにくがあると料理が楽しくなって嬉しい。ありがとうございます、ゆかりさん!

カミさんの友だちの作ったジェノベーゼでパスタのランチ。

美味しくてカミさんが冷やしていたノンアルコール・ビール開けた。

自家製のドライトマトのオイル漬けオイルと共に少し垂らして味変。うまー。

デザートは桃。

桃の種は発芽させるのが難しいと言うけど鉢に入れて春を待ってみよう。

石彫りから戻って夕飯用に畑から空芯菜、オクラ、モロヘイヤ収穫。モロヘイヤの葉は味噌汁の器に。オクラもスライサーで器に。

鍋で煮ないでここに熱々の味噌汁を注ぐ。

空芯菜は毎日の様に食べてるので塩を梅干しにしてみる。油ににんにくと唐辛子、空芯菜を超強火で炒めて水、酒、梅干しの叩きを振り入れてあおって出来上がり。塩を梅干しにするバージョンありだな。美味しい。