葛の花

今朝の収穫。花付きズッキーニ 、万願寺とうがらし、ピーマン、 モロヘイヤ。

クレオパトラも愛したというモロヘイヤのスープ作った。

生のまま叩いてチキンスープに入れるだけ。暑い日に美味しいスープ。

テントの一角にあえて刈らずに

這わせてる葛が今、満開。

テントの周りが

良い香りに包まれてる。

気持ちの良い晴れ。

天草木目石の木星。

掘り上げて乾燥させていた

サフランを植え付ける時期がもうすぐ。

小さな畑は夏野菜でいっぱい、スペースが無いので 100円ショップでプランター買ってきた。

土手の土をふるいにかけて入れて準備。

まだ少し早いだろうけど

プランターひとつに植え付けた。

鉢にも土をふるい入れて、この前悪猫に小さな鉢ごとひっくり返された鹿児島のサワーポメロを移植。

鉢から土手に移植して空いた月桂樹の大きな鉢や胡蝶蘭の鉢にも土をふるい入れておく。

家の土は酸性が強いみたいなので燻炭と混ぜておく。

鉢が窮屈になってきた徳島のすだちと冬に家に帰って入れないと枯れてしまう沖縄の月桃を秋に植え付ける予定。

土手に成った小玉スイカ。んー、イマイチ甘くない。

長く長く咲いていた2年目の胡蝶蘭、最後のひとつがとうとう枯れ始めた。

仕事場の石テーブルに映る夕方の空。

空高く良い日だった。今日の水筒には氷とお茶ではなく温かい紅茶を持ってきて良かった。

昼は冷たいお茶が飲みたかったけど夕方はTシャツ一枚では肌寒い。

暑くて死にそーとか文句言いながら、かき氷つつく幸せに暑い夏は去ってしまった(悲)。仕事場はすでに秋の虫の大合唱。

#庭の猫の額畑

ふたつあるきゅうり棚の

ひとつを倒した。

見逃してへちまのように巨大なきゅうりが5つも!

あれだけ毎日何度も見てたのに。いただいたエシャロットの苗、

わずかに空いたこのスペースに植え付けできるだろう。

行く夏を惜しんでかき氷。