形見の鎌倉彫り

iPhone13mini appleストアで購入。今使ってるiPhone7が3年目でバッテリーが心配になってきた。

更にアプリ使用中に突然落ちる事が頻発してきてこれはやばい。実はUQモバイルに契約変更した時にほとんど負担無しで手に入れたので5年目のiPhone7と2台使いしてるけどどちらも仕事で使うには厳しくなってきた。

屋外で仕事する時に胸ポケットに入れなくてはいけない場面が多々あるので実物大に段ボールを切ってポケットに入れて確認。

iPhone13は入らない事は無いけどギリギリ過ぎたのでiPhone13miniにした。

老眼だから少しでも大きいのにしたかったけど・笑
iPhone7より少し小さいけど逆に画面サイズは大きくなってるからいいだろう。

今宵、バーボンと割ってミントジュレップ作るためにハーブ摘んできた。ステビア、ミント、バタフライピーの花でハーブティー作っておく。

ミントの葉を潰すのではなく、また砂糖を入れるのではなく

ハーブティーに煮出しておいて混ぜる、

と言うのを思いついてやってみたらとても良い感じだった。

カミさんの祖母の形見分けの鎌倉彫りが家にたくさんあるのだけど

この鍋敷きも素敵だから見て!

今日の収穫。100%緑色。

モロヘイヤとオクラは

生のまま味噌汁に。

いんげん豆の胡麻和え、叩きモロヘイヤ。

午前中の雨は上がったけど

結局、太陽は

一度も顔を

見せて

くれなかったな。

でも今日は夕方でも寒くない。

制作中の作品、形にするのがとても難しい形。ありとあらゆる道具とテクニックを使って彫ってるのだけどなんだか心に響いてこない。努力が報われる事はあまり無い。そもそも努力すれば良い作品になるとは限らない。いや努力はとても大切なんだけど。

居酒屋我家、開店。

茹でた鳥肉と4種類のソース。

サルサソース、

ホーリーバジルとトマトのソース、

ホーリーバジルのジェノベーゼ、

鳥を茹でた汁も使った棒棒鶏のタレ。甲乙つけ難い。

全部美味しい。だけど初めて作った棒棒鶏のタレ、自分で作るとこんなに美味しいのか。生姜をかなり効かせたのが良かったみたい。

そして、ゆかりさんにいただいたマルエフ!!

アサヒ生ビールのマルエフと黒生、白と黒のハーフ&ハーフで。美味しい。ビール一杯で充分のカミさんもおかわり。ありがとうございます!

ミントジュレップ。ミントの葉と砂糖をゴリゴリやってバーボンと炭酸水とクラッシュアイスを注ぐのがレシピ。

だけど最近僕は畑のミント、ステビア、バタフライピーでハーブティーを作っておいてバーボンと合わせてる。

美味しい。

いただいてこの夏初めて育ててるステビアをハーブティーにした時の甘さに驚いてる。