舞茸ごぼう飯

地元で話題の最近できたラーメン屋 麺ゆるりへ。

開店前にすでに行列。

若い友人と一緒になった。

特製濃厚鰹ら〜麺 1050円。

鰹の効いたスープ、麺、3種類の焼豚どれも滅茶苦茶美味い。鴨の焼豚は地元の鴨。スープの最後の一口には鰹節が溜まってて超濃厚。

これスープ飲み干さないのはもったいないなw
店員さんの対応も丁寧だし美味しいし地元にこんなお店が出来たのは嬉しい。

#tamakiラーメン2022 51杯目 #ramen

co-opのきんぴら風ごぼう飯の素が好きで時々食べてる。炊飯する時に混ぜるだけのお手軽さ。僕もカミさんもごぼう好きだし。

おこわの様な感じになるので米はだて正夢で。

更に今日は干した

舞茸も加えた。

美味しい。

今日のおやつはこの季節に食べたいいちじくのタルト。

地元の菓子匠 喜多屋さんの。

シャインマスカットのケーキは半分こ。久しぶりにコーヒー飲んだ。紅茶飲みなので。(高価で人気なシャインマスカット、実は嫌い。皮ごと食べるシャインマスカットの皮の食感が嫌い。だけどスイーツになってるものは全部皮付きだから皮ごと食べないといけない。美味しく無いなぁ)

居酒屋我家、開店。

二晩目のおでん。

畑の

秘伝豆の枝豆。

甘い。

香る。

一年間熟成して美味しくなった自家製の柚子胡椒がからしより美味しい、おでんには。それも青柚子と青唐辛子で作る一般的な柚子胡椒より地元の黄柚子の果汁まで入れて作る柚子胡椒がすごく合う。おでんの美味しさ倍増してくれる。

〆の干した舞茸も一緒に炊いたごぼうご飯に畑の紫蘇の実を塩漬けしたものを振りかけると美味しい。

きび砂糖で作った蜜をかけたさつま芋チップス。

赤い金麦。今宵もうまー!